新生児の服、ママやパパの洗濯ものと一緒に洗ってもいいの?

Baby clothes hanging on the clothesline

 

2016年12月より、衣類の取扱い表示が変更になります。※詳しい情報はこちら

大人の服より衛生面に気をつかう赤ちゃんの衣類。とくに初めての子どものときは、「大人の洗濯物と一緒に洗濯していいの?」「ベビー用洗剤を使わなくちゃダメなの?」など、洗濯だけでも悩んでしまいますね。今回は、赤ちゃんの服の洗い方をご紹介します。

大人の衣類と一緒に洗っても問題なし!

正直なところ、洗濯物を分けて洗うのは、とても面倒ですよね。実は、大人と赤ちゃんの洗濯物は、一緒に洗っても大丈夫。

分けなくてはいけないと思う理由は「大人の汚れた洗濯物から、赤ちゃんの衣類に汚れが移りそう」「赤ちゃんのおしっこやうんちがついた衣類と、大人の衣類を一緒に洗いたくない」という気持ちからではないでしょうか。

それなら洗濯物を大人用と赤ちゃん用で分類するのではなく、通常のお洗濯と同じく汚れの度合いや種類で仕分けしてから洗いましょう

仕分けのコツは、まず色の濃いものをより分けてから、汚れのひどいものと、あまり汚れていないものを分けます。

一般の洗濯用洗剤も、きちんとすすげば安心して使える

赤ちゃんの衣類は、汗やよだれ、ミルク汚れ、おしっこやうんちの汚れなど、さまざまな汚れがついています。それを洗う上で一番大切なのは、キレイに汚れを落として清潔にしてあげることです。

一般の洗濯用洗剤と赤ちゃん用洗濯洗剤は、基本的には同じような成分でできています。

適量の洗剤を使って汚れをしっかりと落とし、さらにきちんとすすげば、安心して洗濯できるのです。

汚れのひどいものは、つけおきあらいがおすすめ

洗濯前には衣類の取扱い絵表示をチェックし、洗濯機にあまりいっぱい詰め込みすぎないようにしましょう。

【従来】取扱い絵表示の見方

【新】新しい取扱い表示とは

洗濯機の容量に対して、洗濯物を8割程度におさえたほうがしっかり洗えるので、汚れがキレイに落ちます。

食べこぼしやおむつ汚れがひどいものは、あらかじめつけおき洗いしておくとよりキレイになります

 「大人と赤ちゃんの衣類は別々に洗濯すべき」「赤ちゃんの衣類にはベビー用洗剤を使うべき」と、なんとなくのイメージで思っていましたが、仕分けや洗剤の使い方さえしっかりしていれば、気楽に洗えるのですね!ただでさえ時間のない育児の日々、無駄のない洗濯のやり方をおさえれば、時短につなげられそうです。

商品情報

抗菌+防カビ Wのパワーで、洗った瞬間から、脱ぐ時まで、消臭効果が持続。3大悪臭(生乾き臭・汗臭・くつ下臭)の原因菌を99%抑制する洗たく洗剤

アタックNeo 抗菌EX Wパワー

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-06-26 21:22:04

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!