時短に役立つ、ベビー用品の収納方法とは?

Baby boy lying on the blanket with many toys around

 

赤ちゃんと食事をするとき、子ども用エプロンはどこいった?…なんて、食べる直前になってあたふたなんて経験はありませんか?使いたいときに見つからないのは、ちゃんと収納できていないから?今回は、ご自身も小さなお子さんを持つ整理収納アドバイザーの長野ゆかさんに、時短に役立つベビー用品の収納方法について聞きました。

おもちゃ収納は「放り込む」だけ

ベビー用品で、一番のクセモノが大量のおもちゃ。せっせと夕食の準備に勤しんで、リビングに戻ると、ままごと道具やらぬいぐるみが散らかり放題なんてことは、日常茶飯事。思わずため息が出てしまうのは私だけではないはずです。

「おもちゃ収納は、浅めのカゴが便利。これさえあれば、お片づけは1カ所に放り込むだけ。カゴの中身は子どものお気に入りのおもちゃだけにし、一番よく遊ぶ場所の近くに置くのが理想。それを徹底すれば、親がカゴを出したり、片づけたりという作業が必要なくなり、子どもが好きなときに出して遊べます」と長野さん。

PH1omochaa

1カ所にまとめて放り込むだけなので、入れる順番や向きを考えたりする必要はありません。絵本だって重ねて入れてもOK。何度出しても、片づけたいときはポイポイ放り込んだら完了です。

ご主人や兄弟など、誰に片づけをお願いしても、わかりやすいというのもポイントです。

 「おもちゃの量はカゴの8割を目安にしましょう。大量に入れるとカゴに戻しにくくなったり、大きなものから順番に入れなくてはいけない事態に。このワンアクションだけで、片づけがとたんに面倒になるので要注意。

また、〈カゴにフタがある〉〈収納場所に扉がある〉〈赤ちゃんの背が届かない場所に置く〉なども避けたいこと。それでは、お母さんが準備をしてあげる前提になってしまいます。準備にかかる手間の分だけ、片づける手間もかかりますよ」。

おもちゃ01a

 

10カ月ごろになると、自分で〈ないない(片づけ)〉ができるようになるので、遊びの延長でおもちゃをカゴに入れられるようになると、お片づけ教育もでき、元の場所に戻す習慣づけにもなって一石二鳥です。

赤ちゃん期の必需品は1カ所にまとめて収納

赤ちゃん期限定のベビー用品といえば、授乳グッズや離乳食グッズ。 このようなベビー用品は、1カ所にまとめて収納しておくのがポイント

離乳食グッズでいえば、エプロンはタンス、下に敷く新聞紙は廊下、離乳食はキッチン、スプーンは引き出し…など、あちこちから集めていたら、準備や片付けに時間がかかり、面倒ですよね。

使うものはシーンごとにひとまとめにしておくのがグルーピングの鉄則です」と長野さん。

「赤ちゃんの食事に使う〈エプロン、口拭きタオル、ティッシュ、新聞紙〉はエコバッグなどに入れ、椅子の背もたれにぶら下げておきましょう」 こうすることで、集めて回る手間がなく、効率アップにつながります。

次に、授乳グッズは、透明のウォールポケットに収納すると便利です。

PH3omochaa

「いつも授乳する場所の近くにウォールポケットをかけておき、ポケットには、ガーゼ、洗浄綿、ビニール袋(使用済の洗浄綿用)を入れておきましょう」。

必要なものをまとめて入れておくことで、取りに行く手間が省け、座ると同時に授乳がはじめられるのがメリットです。

不要になったベビー用品は、「売る、あげる」

ついもったいない、いつかまた使うかもと溜めこみがちなベビー用品。しかし、子どもの興味はどんどん変わっていくので、不要になったものはすぐに売るか、あげるかするのがベター。

どうしてもとっておきたい場合は、普段使う場所に置いておく必要はないので、押入れやクローゼットの奥などに収納スペースを確保し、移動するようにしましょう。

授乳グッズや離乳食グッズなど、その時期だけのものは、放置せず、不要になったらすぐに撤去しましょう。その代わり、成長に応じた必要なものを随時見直していくと、効率よく快適に育児に向き合えますね」。

置き場所に迷うベビー用品は、「使う場所の近くに一式まとめて置く」ということが何より大切なんだということがわかりました。これはベビー用品だけでなく、普段の生活にも役立ちそうなテクニックなので、ぜひ取り入れていきたいと思います!

取材協力:整理収納アドバイザー 長野ゆかさん

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-07-21 03:29:02

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!