洗剤は全部一緒でいいの?知っておきたいユニットバスのお掃除

Bathtub

 

新学期で一人暮らしをはじめる方も多いのではないでしょうか。一人暮らしの賃貸アパート・マンションはユニットバスが定番ですが、お風呂とトイレ、洗面所まわりなど、どんな洗剤を使っていいのか、迷いませんか?今回はユニットバス全体をクリーンな状態に保てるお掃除方法をご紹介します。

ユニットバスの掃除は洗剤を使い分けて

ユニットバスは1部屋にお風呂、トイレ、洗面所の機能が備わっています。用途が違うので、汚れも別々。 だから共通の洗剤はありません。汚れに応じて洗剤を使い分けるのがベストな掃除方法なのです。

浴槽には「バスマジックリン」

1.シャワーのぬるま湯で浴槽全体を濡らして、そこに「バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス」をスプレーします。アカ汚れが残りやすい喫水線(水面の部分)や浴槽の底の角はしっかり吹きつけておきます。

2.30秒ほど置いてから、シャワーの水で洗い流します。 流しきれなかったアカ汚れは、スポンジでこすり洗いしましょう。

湯アカのたまりやすい排水栓は、「バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス」を再度スプレーして、使い古した歯ブラシなどでこすり洗いします。

湯アカが乾かないうちにお掃除するとラクにキレイにできます。お風呂上がりにすぐ掃除するのがオススメです!

洗面ボウルも「バスマジックリン」

洗面ボウルに「バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス」を吹きつけて、2〜3分おきます。スポンジか使い古しの歯ブラシで軽くこすり、水で流します。乾いた布で、水分を拭き取っておしまいです。

蛇口や水栓金具などの細かい箇所の掃除には使い古しの歯ブラシが便利!︎

鏡は浴室用洗剤ではなく「ガラスマジックリン」

洗面台にある鏡は、そのまま流れで浴室用洗剤を使ってしまいがち。だけど、鏡は「ガラスマジックリン」を使えば、汚れ落ちが格段に違うんです。

鏡に「ガラスマジックリン」を吹きつけて、すぐに乾いた布でふきとるだけ。二度ぶきは不要です。ちなみに私は窓拭きをするタイミングで、いっしょに洗面所の鏡も拭き掃除していました。

トイレまわりは「トイレマジックリン」と「トイレクイックル」

次にトイレまわりをお掃除。お風呂とは汚れの成分が違うので、トイレ用おそうじシート「トイレクイックル」とトイレ用洗剤「トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ミントの香り」でお掃除します。

目に見えなくても、トイレの周辺はおしっこなどが飛び散っていることも。便器本体や周辺は「トイレクイックル」でふいて、しっかり除菌。そして、便器内は「トイレマジックリン」をひと吹きして、ブラシでこすります。

朝の外出前、夜の就寝直前など、1日1〜2回便器内に吹きかけておけば、汚れがつきにくくなりますよ!

ユニットバスの汚れは、セパレートタイプと同じように洗剤を使い分けて落とすのがベストということがわかりました。浴槽と洗面ボウル、鏡と窓など、使う洗剤ごとに掃除のタイミングを分けるとスムーズかもしれません。新生活をはじめる方たちも、ちょっとずつ家事に慣れて、一人暮らしを楽しめるといいですね。

商品情報

泡の力でこすらず落とす、スプレータイプの浴室用洗剤。お風呂のピンク汚れは菌。除菌して、ピンク汚れの発生を抑える。

バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス[本体]

ホコリなどでくすんだ窓ガラス、手アカなどでくもった洗面台の鏡など、ふきスジ残さずピカピカにするガラス・鏡用洗剤

ガラスマジックリン[本体]

厚手で丈夫なふんわりデコボコシートなので、便座・便器まわりから床・壁まで「1枚でトイレまるごとおそうじ」できるトイレ用そうじシート

トイレクイックル[本体]

ニオイも汚れもこれ1本!1本でトイレのおそうじも消臭もできるクリーナー

トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ミントの香り[本体]

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-07-21 01:30:43

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!