どの順番で?頻度はどのくらい?トイレ掃除の基本

IMG_1146b

 

何かと忙しい新生活。仕事も家事もドタバタで、なかなかトイレ掃除まで行き届かないという人も多いのでは?しかし!トイレはこまめに掃除をしなければ、ニオイや黄ばみ、カビなどが発生しやすい場所。そこで、今回はトイレ掃除の方法をご紹介します。

ニオイを取るには専用シートを使って、周りから掃除を

まずは便器の中ではなく、周りから掃除を始めます。便器、タンク、床など、掃除する箇所が多いトイレですが、その際に気を付けたいのが順番です。

ポイントは汚れが軽い場所から行なうこと。便利なおそうじシート「トイレクイックルアロマ エッセンシャルローズの香り」を使って、それほど汚れないドアノブ周辺から拭いていきます。

IMG_1137a

 

汚れの軽いものから順にお掃除すると、清潔で無駄のないトイレ掃除ができます。

①ドアノブ周辺→②ペーパーホルダー周辺→③水洗タンク→④フタ・便座→⑤便器の外側→⑥トイレの床、スリッパの裏 の順に拭くのがオススメ。

立って用を足す男性がいる場合は、床や壁に尿が飛散していることもあるので、忘れずに拭いてシミやニオイを防止しましょう。

温水洗浄便座の場合はノズルもキレイに

温水洗浄便座付きの部屋に引越したけれど、どうやって掃除したらいいのかわからないという人も多いのでは? 

温水洗浄便座は基本のトイレ掃除に加えて、温水吹き出しノズルの掃除も重要なポイントです。

用意するもの

  • トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー
  • 使い古した歯ブラシ
  • 雑巾

1.ノズルを引き出し、「トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー エッセンシャルローズの香り」を吹きかけ、使い古した歯ブラシでこすります。

IMG_0970a

2.仕上げに洗剤が残らないよう、雑巾で拭き取ります。

ノズルを定期的にお手入れしないと汚れが付着して黒ずみ、取れなくなってしまうことも。衛生面も気になるので、こまめに掃除しておくのがベター。

お手入れ方法は、ご使用の便座の使用説明書に従ってください。

いざ…というときに知っておくと便利なスペシャルケア

新しい部屋に引越したばかりのときはトイレもピカピカですが、長く住むうちにタンクの水受けが黒ずんでくることが。この汚れの正体は、水道水に含まれるカルシウムやシリケート、鉄分などが、空気中のホコリなどと一緒に蓄積したものなのだとか。 こうなると、洗剤だけではなかなか落とせません!

そんなガンコな黒ずみ汚れがついたきの掃除法をご紹介します。

用意するもの

  • 液体クレンザー
  • スポンジ
  • 雑巾

1.クレンザーがタンクの中に入らないように、水受けの穴を布などでふさぐ。
2.全体にクレンザーをかけ、スポンジでこする。
3.水は流さず、雑巾でクレンザーを拭き取る。

毎日できる、シュシュッと手軽なお手入れ方法も!

そうじを怠って、がんこな汚れが着いてしまうと掃除も大変。そうなる前に、毎日手軽にできるお手入れ方法をご紹介します。 使用前に、便器の内側に「トイレマジックリン消臭・洗浄スプレー」をスプレーしておくことで、予防効果がより発揮されます。

また、使用後にスプレーすることで消臭効果も!

デイリーケアからスペシャルケアまでトイレ周りのお掃除はこれで完璧。何かと忙しい新生活ですが、毎日使う場所だけにキレイをキープして快適に過ごしたいですね!

商品情報

厚手で丈夫なふんわりデコボコシートなので、便座・便器まわりから床・壁まで「1枚でトイレまるごとおそうじ」。華やかなアロマの香りを楽しみながら、トイレをおそうじできるシート

トイレクイックルアロマ エッセンシャルローズの香り

ニオイも汚れもこれ1本!アロマの香りで気分華やかに。1本でトイレのおそうじも消臭もできるクリーナー

トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー AROMA エッセンシャルローズの香り

コンロのがんこな油汚れやなべのコゲつきもグングン落としピカピカにするクリームクレンザー

ホーミング

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-03-25 22:30:14

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!