[亀恭子さんに聞く]ロングシャツやオフショルダートップスなど、今春トレンドのファッションアイテム

X1X2763_02b

 

肌に感じる風も暖かくなってきて、いよいよ春本番!ファッションを本格的に楽しみたい季節の到来です。今年はどんなアイテムが流行なのでしょうか?今年の春のトレンドについて、大人の女性のオシャレをリードし続けている実力派スタイリスト 亀恭子さんに聞きました。

ロング丈が新鮮!大人カジュアルを叶える「ロングシャツ」

「今春は、去年より女性らしさが増している印象。ロマンティック系やフェミニン系は継続して人気ですが、黒、白、グレーなどのベーシックカラーかつ、シンプルなアイテムでコーディネートを楽しむ「フレンチシック」もトレンドのひとつ。

ボーダーをそのままカジュアルに着るというよりは、ワイドデニムを合わせるなど、女優ジェーン・バーキンを彷彿させるような感じで、女性らしく着ると今年っぽい着こなしになります。

さらに、夏に向けて加速しそうなのが、ややアフリカンなテイストを取り入れたネオエスニック。オーガニックカラーの掛け合わせで、ややエスニック調を意識したものが増えてくる予感がします。

丈は今年も引き続きロング丈が人気。これまではボトムが多かったですが、今年はトップスにレングスのあるものを持ってくるのが人気です」と、亀さん。まず最初のトレンドアイテムとして紹介していただいたのは、「ロングシャツ」

_X1X2668_01a

 

おすすめの着こなしは、ボタンを全部開けて、アウターがわりにさらっと羽織るようなイメージ。「ロングシャツをいつものコーディネートに羽織るだけで、グンと今年らしさが増す」とのこと。印象チェンジに、ぜひ試してみたいですね。

肩やデコルテを女性らしく見せる「オフショルダートップス」

「春になると、毎年流行するのがロマンティック系やフェミニン系のテイスト。今年はさらに女らしさをもうひとさじプラスしたような着こなしが主流になっています。『オフショルダートップス』やゆるっとしたシャツなど、デコルテを強調した着こなしが人気ですね」と亀さん。

_X1X2596_01a

肩を出しても出さなくてもどちらでも着られる2WAYタイプの「オフショルダートップス」なら、オフィスでも着られるので、今春のマストアイテムですね。

厚手のコートを脱いだ春のファッションには、どこかに流行のアイテムをプラスすると、いままでと違った雰囲気になって、気分もより高まりそう。どちらのアイテムも一見少し個性が強いように思えますが、実際に試してみると実はとっても着まわしがきくので、今春のコーディネートにぜひ取り入れてみて。

取材協力:亀 恭子さん

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-04-30 08:14:01

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!