洗ったのにタオルがカビくさい!?洗濯槽が原因かも!

・・IMG_9848_S

 

衣類だけではなく、洗濯槽もニオイの犯人だという衝撃の事実が判明しました。では、洗濯槽のニオイを解決するには、どうしたらいいのでしょうか?ニオイ刑事のアドバイスのもと、実際に挑戦してもらいました!

事件の発端はこちら→ニオイ刑事が洗濯機周辺のニオイ犯を追跡!犯人は洗濯機周りにいる!?

実は洗濯槽はカビだらけ!

実は見えていないだけで、洗濯槽の裏側や内部はカビだらけの可能性が。平均的には、半年も使えばこんなに汚くなってしまうそうです…!
洗濯槽に付着したカビのイメージ

「うちの洗濯機はまだ買って1年くらいしか経っていないので、きれいだと思っていました。お恥ずかしながら、洗濯槽を掃除しようと考えたことも、今まで1回もありません。見えないところが汚れているなんて、びっくりです」と語る「とある主婦」のAさん。

ご家庭によっては、使用済みのタオルや脱いだ衣類を、そのまま洗濯機に放り込んでいる場合もあるかもしれませんね。でもそうすると、洗濯物についている水分のせいで、さらに洗濯槽にカビが発生しやすくなるので要注意。 洗濯槽のカビは、しっかり退治しちゃいましょう!

カビくさい洗濯機は、洗たく槽ハイターできれいに

洗濯槽のお掃除には「洗たく槽ハイター」を使いましょう。なんだか大変そうなイメージがあるかもしれませんが、実際の方法はカンタン! 洗濯槽に高水位までたっぷりと水かぬるま湯をためて、「洗たく槽ハイター」を入れます。 それから2~3分運転して、「洗たく槽ハイター」を溶かしたら、2時間ほど放置するだけ!

「洗たく槽ハイター」を洗濯機に投入

そして2時間後、Aさんがおそるおそる洗濯槽のフタを開けてみると…たくさんのカビが!!

2時間後の洗濯槽の様子

「まさか、こんなにカビが出てくるとは思いませんでした…こんな汚れた洗濯機で洗っていたら、洗濯物にカビのニオイがついてしまっても仕方ないですね…」

そのままの状態から標準コース(洗濯、すすぎ、脱水)で運転して、洗濯槽の掃除は終了。使用後、洗濯槽内に汚れが残る場合は、さらに1~2回標準コースですすぎましょう。これでカビくさい洗濯槽にさよならできました!

「これからは洗濯物がすっきり洗えそう。カビくさいニオイもなくなって、大満足です!」 さらに、洗濯時に「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」を使えば、洗濯槽のカビ予防効果もあるため、6か月先まで洗濯機をきれいなまま保つことができるそうです。(※洗濯機を新品から継続使用した場合。すでに付着したカビ・汚れは除去できません)

「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」を使って洗濯

新品から6か月間「アタックNeo 抗菌EXパワー」を継続使用した場合ニオイの原因のひとつが洗濯槽のカビだったなんて、びっくりですね!洗濯槽のお手入れで、今後は洗濯物のニオイに悩まされずに済みそうです。

洗濯槽のニオイ対策にはコレ。

おすすめ商品のご購入はこちら
  • amazon
  • 楽天ICHIBA24
  • ケンコーコム
  • LOHACO
  • 爽快ドラッグ

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-07-21 03:28:40

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!