家で洗えるの?レーヨンシャツの洗濯

Two businesswomen and a businessman walking in corridor

 

2016年12月より、衣類の取扱い表示が変更になります。※詳しい情報はこちら

太陽が照りつける季節、肌にさらりと心地良いレーヨン生地を着ることが増えますが、着るたびにクリーニングへ持っていくのは面倒だし、お財布にも負担がかかります。そこで今回は、自宅で洗えるかどうかの見極め方と、その洗い方についてご紹介します。

そもそもレーヨンってどんな生地?

レーヨンは柔らかくドレープ性に優れて、ハリがあるのが特長。シルクにも匹敵する素材感で、ドレスの生地としても使われています。

身近なものでは春から夏にかけて着る、涼しげなトップスによく使用され、紙と同じパルプからできているので吸湿性にも優れています。

水洗いOKの表示があれば自分で洗える!

取扱い絵表示を必ず確認しましょう。「洗濯機マーク」sentakuki (新表示は)や「水洗いマーク」tearai2 (新表示は)など「水洗いOK」の表示があれば、簡単に自宅で洗濯可能です。

準備するのは「エマール」だけ。

型崩れや汚れ、シミが気になる場合はネットに入れるなどのひと手間でOKです。

【従来】取扱い絵表示の見方

【新】新しい取扱い表示とは

1.取扱い絵表示を確認

「洗濯機マーク」sentakuki (新表示は)や「水洗いマーク」tearai2 (新表示は)などの表示があれば、自宅で洗濯可能です。

 

2.準備する

  • 初めて洗うとき、色落ちが心配なら…

濃色・柄物などの服は、「エマール」の原液を目立たないところにつけ、5分後に白い布で押さえて、色がつくようなら、単独で洗いましょう。

  • 汚れ・シミには…

汚れ・シミがある部分や、襟・袖・ワキなど気になるところに、「エマール」の原液をつけて、やさしくなじませておくと、スッキリ落ちます。

  • 型くずれが心配なら…

絡まり、引っかかり、飾りなど取れる心配のあるものは、洗濯ネットに入れましょう。汚れが気になるところは表に出るようたたんで入れましょう。

3.洗う

「エマール」を入れて、洗濯機のドライコースを選んで洗いましょう。強い力を掛けずにやさしく洗えます。ドライコースがない場合は、やさしく手洗いしましょう。

お風呂の残り湯は使用せず、30℃以下の水道水を使いましょう。

 

4.干す

脱水後はすぐに取り出し、軽くふりさばいてシワをのばします。

日焼けによる色あせを防ぐために陰干しにしましょう。

着るたびのクリーニングが億劫で、買うのを控えていたレーヨン。買う前に取扱い絵表示をしっかり確認し、自宅でも洗えるものを選べば気軽に着られますね。

商品情報

色あせ・型くずれを防いで、ニオイ・汚れをしっかり落とすおしゃれ着用中性洗剤

エマール リフレッシュグリーンの香り

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-04-29 04:53:12

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!