[ジップロック®に聞く]便利な密閉容器&作り置きおかず

魚介マリネ保存b

仕事から帰ってきたとき、冷蔵庫に「作り置きおかず」があると、心の負担がぐっと軽くなります。そのおかずの保存に活躍するのが「ジップロック®コンテナー」に代表されるプラスチック製の密閉容器。今回は、旭化成ホームプロダクツに、おすすめのアイテムとそれを使ったレシピについて聞きました。

ボウルとしても使える。たっぷりサイズのジップロック®コンテナー

異なるサイズ同士でもスタッキングできるコンテナーは、スペースを有効活用できるから、冷蔵庫内がスッキリ!

コンテナ1100

たっぷりサイズのコンテナー(正方形1100ml)は、調理中のボウルとしても使えるので便利です。 

ごぼうあく抜きa

商品情報

旭化成ホームプロダクツ「ジップロック® コンテナー 正方形1100ml 2個入」(480円+税)

この商品を使って作る、作り置きメニュー
<ごぼうのピリ辛サラダ>

ごぼうのピリ辛サラダLa

 【材料・2〜3人分】
ごぼう…1本(160g) 、(A)しょうゆ…小さじ2、砂糖…小さじ2、酒…小さじ1、 マヨネーズ…大さじ1と1/2、すり白ごま…大さじ1と1/2、一味とうがらし…少々

    【作り方】

  1. ごぼうはせん切りにし、酢水を入れた「ジップロック®コンテナー」に入れ、5分ほどさらしてアクを抜く。水けをきって「コンテナー」に戻し入れ、フタをずらしてのせ、電子レンジ(500W)で約2分加熱、ざるにあけて水けをきる。
  2. (1)であいた「コンテナー」に(A)を入れてあわせ、ごぼうを戻し入れてかき混ぜる。フタをずらしてのせ、電子レンジ(500W)で約1分30秒加熱する。そのまま冷まして味をなじませる。
  3. 汁けを切り、マヨネーズ、すりごまを入れてよくあえる。器に盛りつけて一味唐辛子を振る。

調理してそのまま漬け込むだけで、手のこんだマリネ料理が作れる

長方形のコンテナーなら、材料を入れて、上からマリネ液を注ぐだけで、均等に味が入るように漬け込むことができて便利。

長方形1100

商品情報

旭化成ホームプロダクツ「ジップロック® コンテナー 長方形1100ml 1個入」(480円+税)

この商品を使って作る、作り置きメニュー
<魚介のマリネ>

魚介マリネ保存a

【材料・4人分】
エビ(中)…12尾(正味200g)、イカ…小3はい(正味200g) 、ゆでダコ…100g、にんにく…1/2かけ、玉ねぎ…1/4個 レモン(輪切り)4枚、白ワイン…大さじ3、(A)オリーブ油…大さじ3、酢…大さじ4 、砂糖…小さじ1、塩…小さじ2/3、ローリエ…2枚、黒粒こしょう(つぶす)…少々、オレガノ(ドライ)…少々

    【作り方】

  1. エビは背わたをとり、尾を残して殻をむく。イカは内臓とげそをとり、水で洗う。えんぺらをはずし、皮をむいて1cm幅の輪切りにする。
  2. 「ジップロック®コンテナー」に(1)をなるべく重ならないよう入れ、レモンの輪切りをのせ、白ワインをふる。フタをずらしてのせ、電子レンジ(500W)で4~5分加熱する。そのままあら熱をとる。
  3. タコは一口大のそぎ切りにする。にんにくはみじん切りに、玉ねぎは薄切りにする。
    合わせた(A)と(3)を、(2)に入れてかき混ぜる。フタをして冷蔵室でよく冷やし、味をなじませる。 

<手羽先から揚げの中華風味>

手羽先から揚げ中華風a【材料・8~10本分】
鶏手羽先…8~10本、酒…大さじ1、しょうゆ…大さじ1、揚げ油…適量、(A) しょうゆ…2/3カップ、砂糖…1/2カップ弱(50g)、酒…大さじ2、八角…2~3個、酢…1/2カップ、ごま油…大さじ1

    【作り方】

  1. 手羽先は先端を切り落とし、両端の関節から包丁を入れ、縦2つに切る。酒、しょうゆをふって10分くらいおき、下味をつける。
  2.  「ジップロック®コンテナー」に(A)を入れてかき混ぜ、フタをずらしてのせ、 電子レンジ(500W)で約2分30秒加熱する。あら熱をとり、ごま油を加えて混ぜ合わせる。
  3. (1)の水けをふき取り、170℃に熱した油で揚げる。熱いうちに(2)に入れ、30分ほど漬け込む。味がよくしみ込むように、ときどき上下を返す。

※ 余った漬け汁は、素揚げしたなすやれんこん、かぼちゃなどを漬け込めば「中華風揚げびたし」に、塩もみした拍子切りの大根やにんじんを漬ければ「中華風浅漬け」に。「酢豚」のたれにも利用できるそう。

ねじ式のスクリューロック®は汁けの多い料理にぴったり

ひねって開け閉めするスクリューロック®は密閉性が高く、汁けの多いおかずや、粉ものの保存にぴったり。

スクリュー730

静かに開け閉めできるので、勢い余って中身が飛び出してしまうといった心配がありません。 

商品情報

旭化成ホームプロダクツ「ジップロック® スクリューロック®(730ml)1個入」(280円+税)

この商品を使って作る、作り置きメニュー
<ゆずこしょう風味漬け>

ゆずこしょう風味づけa

【材料・「スクリューロック®(730ml)」 1個分】
大根…200g、キャベツ…1枚(50g)、にんじん…1/5本(30g) 、塩…小さじ1/3、(A)水…1カップ、塩…小さじ2/3、昆布(5cm角)…1枚、ゆずこしょう…小さじ1/2

    【作り方】

  1. 大根はやや厚め、にんじんは薄めのいちょう切りに、キャベツは一口大に切る。「ジップロック®スクリューロック®」に、野菜と塩を少しずつ交互に入れながら、なじませる。
  2. フタをずらしてのせ、電子レンジ(500W)で約1分加熱し、余分な水けを捨てる。
  3. 混ぜ合わせたAを加えてフタをし、冷蔵室で3時間ほどおく。
    ※野菜を軽く電子レンジでチンすることで、漬かりやすくするのがコツ

作り置きおかずの仕込みは、週末などまとまった時間があるときにしかできないと思っていました。仕込から保存まで活躍してくれる「ジップロック®シリーズ」なら、ちょっとした隙間時間を使って、簡単に作り置きおかずが作れそうです。

取材協力:旭化成ホームプロダクツ

※®は登録商標を示します。

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-21 04:20:42

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!