子どもの制服のシャツのエリ汚れを落とす技

akiPH1b

2016年12月より、衣類の取扱い表示が変更になります。※詳しい情報はこちら

制服のワイシャツのエリ汚れは本当に気になります。うちの息子は野球部で、部活の後にまた制服に着替えて帰ってくるので、毎回、真っ黒な線のエリ汚れがついてしまいます。今まではもみ洗いをして落としていましたが、「ウルトラアタックNeo」を使って簡単でキレイにエリ汚れが落ちる方法があると聞き、試してみました。

洗濯絵表示をチェックしよう

制服のワイシャツはほとんど洗濯可能だと思いますが、まずは取扱い絵表示をチェックします。sentakuki(新表示は)かtearai2(新表示は)がついていたら水洗いOKです。

【従来】取扱い絵表示の見方

【新】新しい取扱い表示とは

エリ・そでに部分汚れがあるとき

エリやそで口などの汚れが気になるときは、新しくなった液体洗剤「ウルトラアタックNeo」を直接塗布するのがいいようです。濃縮酵素パワーで洗浄力が高まり、さらに気になる汚れに塗りやすい新計量キャップになったそう。

 

規定量の「ウルトラアタックNeo」を計り、エリ汚れに塗布。ほかの洗濯物と一緒に洗濯機へ。

akiPH3-1

洗い方と干し方のポイント

ワイシャツの洗い方のポイントは、ボタンを閉じ、たたんで洗濯ネットに入れて洗うこと。袖がからまず洗濯機からとり出しやすくなり、シワも防げます。

形態安定加工のワイシャツは、脱水が長すぎるとシワの原因にもなるので要注意。

脱水を軽めにするとシワを防げるため、アイロンがけもラクになります。

干すときは、ネットから取り出してパンパンたたいて細かい洗濯シワを伸ばし、さらに着たときに目立つ、エリ・前立て・ポケット・そで口・縫い目の部分を引っ張り、大きなシワをのばします。

akiPH4

形をととのえて、ハンガー干しをします。

akiPH5

エリ汚れの「ウルトラアタックNeo」の直接塗布は、簡単で手間もかかりません。面倒なもみ洗いもせずに、エリもキレイにスッキリ落ちました。洗濯のたびに憂鬱になるエリ汚れですが、これからはこの方法で洗濯しようと思います。

商品情報

「濃縮酵素パワー」エリ汚れに直接塗るだけ。もみ洗いなしで濃く効く!洗たく用液体洗剤

ウルトラアタックNeo

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-03-23 09:21:57

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!