ランニングを楽しむ便利グッズ

Three runners sprinting outdoors - Sportive people training in a urban area, healthy lifestyle and sport concepts

ここ数年、ランニングを始める人が増えています。理由は「ダイエット」「ストレス解消」「運動不足」など。その一方でなかなか続かないという声もしばしば聞きます。そこで、「ランニングを楽しくするためのグッズ ベスト3」を、スポーツオーソリティの高橋武将さんに聞きました。

走った距離やペースがわかり、ランニングがもっと楽しくなる!

「まず第3位は『ランニング 時計 AG01 GPS ユニセックス BLK CQAG0101 BLK』。こちらはGPS機能が搭載されており、装着することで自分の走った距離やスピードがわかる画期的なランニング専門時計です。

いつもなんとなく走っていたコースの距離や、スピード(ペース)がわかるだけで、ランニングがもっと楽しくなるはず。

また大会等を目指すランナーにとって、目標を達成させるためには練習時はもちろんのこと、本番でもGPS時計を使うことが有効です。他社製品に比べても使いやすく割安なのも魅力のひとつです」。

watch_black01

商品情報

asics「ランニング 時計 AG01 GPS ユニセックス BLK CQAG0101 BLK」(18,000円+税)

スマホでの距離計測がスタイリッシュに実現

「おすすめ第2位は、『ランニング バッグ ナイキ ライトウェイト アームバンド ユニセックス』。ランニング時にも、スマートフォンを携帯したい人は多いと思います。しかし、ポケットの中に入れて走るのは危険ですし、ウエストポーチを身につけて走るのは苦手という人も。

このアームバンドはスマートフォンをすっぽりと収納することができ、かつ装着方法は腕に巻くだけとシンプル。見た目もクールなので人気です。

またフロント部分はタッチスクリーンを使用しているので、走りながらのパネル操作も可能。スマートフォンで自分のペースをきちんと測りながら、かっこよくランニングしたい方におすすめです。またスマートフォンとの隙間にお札やクレジットカードを入れることもできるので、帰りにドリンクを買うのにも役立ちます」。 mobile

夏場もしっかりUVカットしながらランニング!

「おすすめ第1位は、『ランニング アームカバー インナーボレロ ユニセックス』。夏は日焼けが気になり、屋外でのランニングを控える方が特に女性に多くなります。こちらの商品は、UVカット機能(遮蔽率90%以上)つきで、半袖シャツ等のインナーとして着用することで、首と腕周りの日焼け防止に効果を発揮。

またストレッチ性や吸汗速乾性にも優れているので、スポーツシーンにもってこいの年間定番アイテムです。さらにインナーシャツを着用すると、ランニングウエアが直接肌に吸い付くことがないので、快適に過ごせるほか、朝晩肌寒くなる秋の防寒にも役立ちます」。

wear01

商品情報

スポーツオーソリティ「ランニング アームカバー インナーボレロ ユニセックス」(1,990円+税)

すでにランニングを始めている人にはもちろん、これから走りたいと思っている人も、こんなグッズがあれば、モチベーションが上がりそう。グッズを揃えて「形から入る」のもアリだと思いました。

取材協力:スポーツオーソリティ 

 

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-07-26 01:48:33

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!