[あるある!マンガ]外出先での応急処置 水溶性のシミ

manga_2_bb

油断していると服についてしまう、飲みものや調味料の汚れ。今回は、取引先との打ち合わせ前、喫茶店で資料を読み込んでいると…仕事の勝負服である淡い色のジャケットに、コーヒーのシミが(涙)。すぐには洗えず乾いた後の対応に…これって落ちるの!?

manga_2_01a

水溶性のシミの応急処置

  1. ティッシュに水をつけて、シミを軽くぬらす。
  2. シミの裏側にハンカチを当てて、ティッシュかハンカチでシミを押さえるようにしながら移しとる。 何度か繰り返し、最後に乾いたティッシュで水分をよくとる。
  3. 普段着ならシミ部分に医療量の部分漂白剤(酸素系)を直接スプレーし、すぐに洗濯用洗剤と一緒に洗濯機で洗う。ウールやおしゃれ着なら、シミ部分におしゃれ着用洗剤の原液を塗布し、洗濯ネットに入れて、洗濯機の「手洗いコース」か「ウールコース」で洗う。

水溶性の汚れなら、ティッシュとハンカチ、水さえあれば応急処置ができるんですね!ついた汚れに早く気がつきさえすれば、外出先でも、気兼ねなく対処できるとわかったので、今後はコーヒーを飲んだ後は服をチェックしたいと思います。

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-07-21 03:24:55

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!