エアコン掃除は、ほこりがたまってからでOK?

honban_air conditioner

そろそろ寒くなってきたな〜と感じると、暖房を使う前にエアコン掃除をします。同じように、冷房を使う前もそう。だから、年に2回の掃除がウチでは基本でした。 しかし!ほこりのたまったエアコンからは風とともに、菌やカビが吐き出されていることも…。これを放置しておくと、体調不良につながりかねないんだとか。 そこで、こんなときはどうしたらいいのか、医師で医療ジャーナリストの森田豊先生にお聞きしました。

エアコンのフィルターはカビの温床!?

久しぶりにエアコンをつけたとき、なんだか変なニオイがするな〜と思ったことはありませんか?

それは、カビが原因かもしれません。

エアコンは、内側も外側もホコリがつきやすいので、フィルターの掃除をしていないと、カビが生えることもあるそう。そのカビが、暖房をつけるたび、ニオイを発し、風とともに室内に撒き散らされ、体調不良の原因になることも。

記事イラスト03

考えただけでも、咳が出てきそうです。

カビが原因で過敏性肺炎になることもあります。過敏性肺炎は夏など、カビが生えやすい時期に起こりやすいですが、最近は、加湿器などを使用する家庭も多く、冬でもカビが生えやすくなっているので心配です」と森田先生。

カビを生やさないためには、フィルター掃除は、2週間に1回するのが理想。

掃除をすれば、当然、はき出される空気もきれになりますから安心ですね。

カビ除去できるエアコン掃除の方法とは?

夏が終わり、冬の到来を前に、まだ掃除をしていなかったわが家のエアコン。 さっそく掃除に取り掛かりたいと思います。

2

掃除を始める前に、カビが発生している可能性があります。

カビを吸い込まないよう、マスク着用を忘れずに。

感電予防のために、プラグも抜いておくと安心です。

まずは、フィルターから。

あらら、こんなにホコリがたまっております…。

3

まずはこれを掃除機で吸い込みます。

4

次に、フィルターを外し、水洗いします。

5

水洗いするときは、リビング用洗剤「マイペット」を水2Lに対して、キャップ1/2~1杯を入れ、うすめ液を作成。うすめ液をスポンジに含ませてこすり、汚れを落とし、水ですすいだあと、風通しのよいところで陰干しをします。

エアコン本体の掃除も忘れずに

次に、エアコン本体の掃除もします。 本体回りや吹き出し口などにたまったホコリを掃除機で吐いてみます。

7

エアコンの上はホコリがたまりやすい場所。「クイックルワイパーハンディ 伸び縮みタイプ」なら高い場所もラクに掃除ができるので簡単です。

8

全体をキレイにしたら、しっかり乾かしたフィルターを本体にセットします。

9

これで完了!

エアコンは、汚れが目に見えるようになる前に手入れするのがポイント。

面倒くさがり屋の私としては、なかなか面倒な掃除。

ですが、わが家には、小さな子どもがいることもあり、家族の健康のためにも、使う頻度が増してきたら「2週間に1度」のエアコン掃除を心がけたいと思います。

監修:森田豊先生

商品情報

毎日のおそうじで汚れを確実に落とし、2度拭き不要の住まいの洗剤

マイペット

商品情報

手の届かない高いところや、すき間もスミも、縮めて手元も1本で楽に掃除ができる

クイックルワイパーハンディ 伸び縮みタイプ

pc_article_bnr (1108)

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-06-24 14:17:52

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!