帰宅後、脱いだコートはすぐにクローゼットへしまう?

honban_coat

冬場、外出先から帰ってきたら、脱いだコートはすぐにクローゼットにしまっていました。むしろ、「すぐに片付ける自分ってエライ!」と思っていたのですが…。
これが、間違っていたんです。テレビなどでも活躍している医師で医療ジャーナリストの森田豊先生にお聞きしました。

コートが菌を運んでくる!?

空気中に浮遊するさまざまな菌やウイルス。とくに冬場は、空気が乾燥しているので、ウイルスの浮遊量が多く活動が活発。そのため、風邪が流行ると言われています。 そんな目に見えない菌やウイルスは気づかぬうちに、衣類に付着しているんだとか。

たとえば、外出から帰って来て、クローゼットにすぐにしまったら、他の衣類にも付着させ、菌を室内に撒き散らしていることに……。どうしてそんなことになるのでしょうか。

とくに外気に触れるニットやコートなどは要注意!

coat_1

 

「外出先で、人の咳しぶきなどで、さまざまな菌やウイルスが衣類に付着し、その衣類を通して部屋の中に持ち込まれることもあります」と森田先生。
気づかぬうちに持ち込まれた菌の中には、暖房で暖められた部屋で、さらに増殖するものもあります。また、持ち込まれたウイルスが、人体に入り、ウイルスが増殖し、病気の原因になることも…。

記事イラスト

コートは毎回洗うというわけには、いきません。いったいどうすれば…?

しまうまえにひと工夫!

そこで、「リセッシュ 除菌 EX」の出番です。

主に、ベッドや枕などの消臭に使っているというママ友が多いのですが、実は、除菌力にも優れているため、今回のような場合にも大活躍なんです。 使い方はカンタン。 コートの布地が軽くしめる程度、15回程度スプレーするだけ。

coat_3

繊維の奥まで浸透して菌・ニオイのもとから布上の除菌*とウイルス除去**が可能。しかも消臭効果もあるから、コートと言わず、どんな衣類にも使いたいですね。

*すべての菌を除菌するわけではありません。
**エンベロータイプのウイルス1種で効果を検証。詳細はHPで。試験機関:一般財団法人日本食品分析センター。ノロウイルスやロタウイルス等の非エンベロープタイプのウイルスには除去効果がありません。

スプレー後はよく乾かしましょう。

coat_4

小さな子どもの衣類にも大活躍

わが家には、3歳の娘がいますが、冬になると風邪をひかないか神経を使います。 「リセッシュ 除菌 EX」なら、小さな子どもの衣類にも使えるので、保育園から帰るたび、娘のアウターにもシュシュっとスプレー。今ではこれが日課となっています。

coat_5

本格的な冬に向けて、インフルエンザをはじめ、さまざまな冬の風邪が増えてきます。まずは、菌を自宅へ「持ち込まない」「増やさない」ことを念頭において、日々の除菌ケアを習慣づけていきたいと思います。

監修:森田豊先生

商品情報

菌・ニオイを元から撃退!99.9%除菌*はもちろん、皮脂酸化ブロック技術で、汗・皮脂のニオイ戻りを防ぐ、衣類・布・空間用消臭剤。

*すべての菌を除菌するわけではありません。布上での効果。

リセッシュ除菌EX

pc_article_bnr (1108)

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-06-24 03:47:42

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!