お手伝いのきっかけに…親子でクリスマス掃除をしてみよう[リビング編]

オーナメント拭きと飾り付けb

普段はなかなかお手伝いに乗り気でない子どもたち。〈クリスマスパーティにお友達を迎えるため、キレイな部屋にしよう〉とクリスマスをきっかけに巻き込んで、一緒に楽しく掃除をしてみませんか?掃除の習慣をつけてもらいたいのはもちろん、家族や友人たちと過ごすリビングのお掃除を手伝うことで、おもてなしの心もはぐくめるはず。

意外と気になる部屋のこもったニオイ、まずは換気!

ゲストとしてよその家に伺った際、第一印象で部屋のニオイが気になるというのは、よくあること。生活しているとわかりにくい部屋のニオイ、まずはしっかり換気することを習慣にしましょう。

掃除の最初は換気a

特にわが家は、平日の昼間は不在で閉めっきり、近くに幹線道路が走るマンション生活なので、意識しないとなかなか窓を開けません。まずは、掃除前に換気をすることを覚えてもらいたいものです。 

クリスマスツリーの足元のホコリはしっかり拭き取る

クリスマスといえば、キラキラ輝くツリーやオーナメント、メインの華やかな飾り付けには目がいきがち。でも、その周囲にホコリや髪の毛が落ちていたら、掃除が行き届いていないイメージをゲストにもたれてしまいます。

飾り付けの前には必ず、床を「クイックルワイパー」と「クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート」で拭き掃除を。うちの息子は以前から「クイックルワイパー」は大好き。わが家では、2本常備しているので、今回はママと一緒に掃除してみました。

quick_re_03

飾りつけをしている最中にツリーの葉がぽろぽろ落ちるので、ツリーを飾り終わったあともクイックルワイパーで仕上げ拭きをすると、さらにGOOD。

カーテンやソファなどの布製品は消臭•除菌しながらアロマの香りをオン!

調理時のニオイやしみついた汗のニオイは、リビングの布製品に染みつきやすいもの。そこで、「リセッシュ 除菌EX プレジャーブーケ カモミール&フローレット」の出番。
カーテンにリセッシュa

カーテンやソファ、クッションカバー、ラグマットなど、布製品にシュシュッとすれば、掃除も完了。ニオイのもととなる原因臭を抑えつつ、リラックス空間を演出するお花屋さんのような香りで、ゲストの気持ちも癒します。

久しぶりに出したオーナメントも磨いてピカピカに

部屋をキレイにしたら、楽しい飾り付けの時間。その前にオーメントを「マジックリン ピカッと輝くシート」でピカピカにしましょう。

オーナメント拭きと飾り付けa

前年のホコリや手アカもすっかり取れて、新品みたい。自信を持ってゲストに見せることができますね。

掃除の重要性ややり方など、子どもたちに教えていくことは山積みですが、〈クリスマスパーティの準備の掃除〉というテーマで掃除をさせたら、しっかりとやるべき最低限のことはクリアしてくれました。

掃除をするために目的や目当てを設定することは大事だと実感。お子さんがイマイチ乗り気でないご家庭は、ぜひクリスマス前クリーニングに誘ってみてください。  

商品情報

グルグルやわらかヘッドが、床面にしっかりフィットして、シート全面で汚れをたっぷりキャッチするダストワイパー

クイックルワイパー

掃除機・雑巾がけが1度にできるフロア用そうじシート

クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート 香りが残らないタイプ

生花の香り成分を採取・分析し、調香する「エアロセント®技術」を活用。香料中に天然生花エキスを配合の衣類・布・空間用 消臭剤

リセッシュ 除菌EX プレジャーブーケ カモミール&フローレットの香り

いつものお掃除では落としにくかった汚れを落として、手軽にあちこち輝きがよみがえらせる住宅用そうじシート

マジックリン ピカッと輝くシート

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-02-21 20:59:28

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!