お手伝いのきっかけに…親子でクリスマス掃除をしてみよう[玄関編]

妹リース飾りと兄ドアノブ拭きb

ショッピングセンターのイルミネーションがスタートしたら、おうちでもクリスマスの準備をしませんか?今回は、ゲストをお招きする気持ちを教えることもできる玄関掃除を、子どもに体験させてみました。

玄関に不要な傘や靴はお片付け

使った傘や靴を玄関に放置するのが普通になってしまうと、片付けないことに慣れてしまいます。

まずは傘も靴もしっかり棚にしまうことを子どもたちに教え、習慣にするように促しました。

ホコリっぽかったたたきの掃除は、「クイックルワイパー」1本で掃除が終了。雑巾がけ・ほうきがけも必要なし!

玄関のたたき拭きと靴収納a

公園から持ち帰った砂のザラザラもとれ、輝きも出てさっぱり、おもてなしの心を表現できます。 

玄関独特のニオイをオフし、心地よいアロマで香りのおもてなし

お友達のお宅に行ったとき、玄関ドアを開けた瞬間、もわっと、その家特有のニオイがした経験はありませんか?その家の住人には、わかりにくいニオイの問題。「玄関はキレイなのにニオイは…」と、残念に思われないように、空間のお掃除も大事です。

玄関マットのズレを直し、「リセッシュ 除菌EX プレジャーブーケ」をスプレー。手軽に除菌、消臭できます。「リセッシュ 除菌EX プレジャーブーケ」の花柄のボトルと華やかな香りに、娘が大興奮。

玄関マットにリセッシュ_兄a

「スリッパにもかけておくと、これを履くお客様も気持ちいいよ!」というと、息子は張り切ってスプレーしてました。 

玄関で目立つドアノブを拭いてゲストをお迎え

その家の顔でもある玄関は、訪問のご挨拶の前にゲストが目にする、最も重要な場所。せっかくクリスマス気分満点のリースを飾ってドアを演出しても、ドアノブに手アカやドアの溝に土ぼこりがついていたら減点です。

そこで、布に「かんたんマイペット」をスプレーして、ドアノブや汚れの気になる箇所を拭きます。

quick_re_06

シミや故障の原因になるので、直接スプレーするのはNG。

子どもの力でも、なでるようにふくだけで、しつこい汚れも落ちました。

ドアノブ拭き_兄a

ピカピカと輝いて、玄関の美しさが際立ちます。その変化に息子も娘もビックリ大喜び。

キレイになったら玄関にリースを飾りましょう。

妹リース飾りと兄ドアノブ拭きa

玄関まわりをみんなで掃除すると時短になり、あっという間にピッカピカ。ゲストを気持ちよくお迎えできそうです。しかも、〈お掃除が楽しい〉〈家がキレイだと気持ちいい〉と思ってくれれば、これから先、親任せにせず、率先して手伝ったり、気を利かしてお掃除してくれそう。

何より電気を使うものや、重いアイテムもないので、安心して子どもたちに使わせられます。今、お掃除しておけば、年末の大掃除の時短につながるのでオススメです。

商品情報

グルグルやわらかヘッドが、床面にしっかりフィットして、シート全面で汚れをたっぷりキャッチするダストワイパー

クイックルワイパー

掃除機・雑巾がけが1度にできるフロア用そうじシート

クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート 香りが残らないタイプ

生花の香り成分を採取・分析し、調香する「エアロセント®技術」を活用。香料中に天然生花エキスを配合の衣類・布・空間用 消臭剤

リセッシュ 除菌EX プレジャーブーケ カモミール&フローレットの香り

住まいのふきそうじに幅広く使える、スプレータイプの洗剤

かんたんマイペット

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-07-22 15:40:45

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!