新年から開運したい!風水で運気UPする方法

新年から開運したい!風水で運気UPする方法

年末に向けて、そろそろ大掃除しなければと思っている人も多いのでは?家を清める大掃除は、新年にいい運気をもたらすためにもぜひやりたいものです。今回は風水の観点から、来年の開運のためにとくに掃除に力を入れたい部分3つとそれぞれの掃除のポイントを、谷口令先生に伺いました。

トイレをきれいにして健康運と金運をアップ

「トイレは気の出口。便器の汚れは運気ダウンにつながります。できれば毎日掃除し、ピカピカをキープしましょう。ほこりも運気を落とす原因に

ほこりがたまりやすい床の端の部分や棚の上などはこまめに拭き掃除しましょう。

マットや便器カバー、タオルも清潔にしておくと運気が上がりますから、こまめにお洗濯しましょう。また、トイレの使用後、フタは必ず閉めましょう。ニオイ対策も大切です。消臭・抗菌効果のある洗剤を使うといいですね」。

洗面所をピカピカにすればビューティ運・交際運が上がる

「洗面所の鏡や蛇口など、本来光っているべき部分がくもったり、汚れているとビューティ運・交際運がダウンしてしまいます。ピカピカに磨きあげましょう。

洗面所もほこりがたまるとNGです。 小物入れや棚の上など、ほこりのたまりやすい場所の拭き掃除を欠かさずに行いましょう」。

お風呂場をきれいにして、お金の流れをスムーズに!

「水の流れはお金の流れ。お風呂場をきれいにお掃除することで金運が上がります。排水口の汚れをしっかりと落とし、ニオイ対策もしておきましょう。

換気扇についたほこりも落とすこと。鏡をはじめ、蛇口やシャワーの金具などが汚れていると金運が下がります。細かいところまで磨きましょう

またユニットバスの場合、カーテンについたカビや汚れも運気ダウンのもとに。交換するか、掃除してきれいにしましょう」

来年の開運ポイントは水回りの掃除なんですね! 鏡や蛇口のくもりや排水口、換気扇の掃除はついおっくうで後回しにしがちですが、開運のためにしっかりやりたいと思います!

次回は水回りの掃除も簡単にできるアイテムを使いながら、ライターが風水開運お掃除を実践したいと思います!

取材協力:谷口令先生

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-04-28 15:25:37

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!