ライターが実践!捨てたがらない親と一緒に実家の不要品を片付けるコツ

ライターが実践!実家の不要品を片付けるコツ

 

物の多い実家に帰るたび、片付けたい思いにかられつつ、捨てたがらない母とたびたび険悪なムードになっていたライター。片付けサービスなどを展開する日本ホームステージング協会代表の杉之原冨士子さんにうかがった、実家の片付けのコツをもとに、母のクローゼットの片付けに挑戦してみました!

まずは親とじっくり話してみる

杉之原さんによれば「無理に捨てさせようとすれば、かえって親は物と向き合わなくなる」とのこと。

そこで、まずは母と一緒にお昼ご飯を食べながらおしゃべりし、親世代には捨てられない理由があると理解したことや、無理に捨てされるつもりはないこと、より安全で快適な部屋にしたいという思いを伝えました。

すると母は「自分でも物が多いと思ってはいるんだけど、なかなか捨てる決心がつかなくて…」と打ち明けてくれました。杉之原さんのアドバイスにならい、最初は小さくてすぐに片付くキッチンの引き出しを片付け、母に分類・収納のコツをつかんでもらってから、いよいよクローゼットの片付けです。

ハンガーポールにはジャケットやコートがぎゅうぎゅうにかけられ、衣装ケースの中にはカットソーや季節外れのものが入っていますが、分類はあいまいで中身が把握できていないとのこと。

はみ出た衣類も少なくありません…。

すべて取り出してみると、床にはホコリやゴミがたくさん!

161201_zikka_03 クローゼットの床は、「クイックルワイパー」を使い、ささっと拭くと、一気にキレイに!

161201_zikka_06

汚れがたっぷり取れました。

161201_zikka_08

要不要、使用頻度を基準に仕分けし、いらないものを処分

まずはハンガーポールにかけられた衣類から。

161201_zikka_09クローゼットの中身は、杉之原さんのアドバイス通り、①毎日使う物、②ときどき使う物、③使っていないがとっておきたい物、④捨てる物の4つに分類しました。

ときどき使う物が、私からするとすごく多く感じられるのですが…、あくまで母の物なので口出しするのは控えました。少しでも捨てられたら御の字ですから!

衣装ケースの衣類も同様に分類しました。

亡くなった父の衣類や、汚れた衣類、私や姉が捨てたもののまだ着られると思いとっておいたという衣類などは処分することに。ゴミは4袋分も出ました!

161201_zikka_10引き出しの枠には、長年積もりに積もったホコリがたくさん。

こちらは「クイックルワイパーハンディ」を使って…

 161201_zikka_12一気にスッキリ!

ホコリ、こんなに溜まってたんですね…。

161201_zikka_13

動線に合わせて収納していく

次は、分類した衣類を収納していきます。

杉之原さんによれば「高齢者はいつもある場所に物がないとストレスになるので、毎日使う物は、あった場所に戻すのがポイント」とのこと。

ハンガーポール、引き出しともに、動線に合わせた収納を意識して、よく使う衣類はアイテム別に分けましたが、基本的にはそのままの位置に戻すことにしました。

季節外れの衣類や、とっておきたい衣類はフタつきの衣装ケースに分けて保管しました。

closet before after red

 161201_zikka_15

不要な衣類を処分し、分類収納しました。
床や衣装ケースも掃除できたので、空間もキレイになりました。
片付けの最中、捨てる物をなかなか判断できない母に、ときどきイラッとしそうになることもありましたが「安全で快適な部屋にすることが大切」と自分に言い聞かせながら、仲良く片付けをすることができました。本当はもっと捨てたい気持ちもあったけど、母の気持ちも考慮して、これだけ片付ければ成功!

長い間モヤモヤしていた実家の物が、一部でもスッキリしたことで気分が落ち着きました。また実家に帰るたびに、少しずつ片付けていきたいです。

商品情報

グルグルやわらかヘッドが、床面にしっかりフィットして、シート全面で汚れをたっぷりキャッチするフロア用そうじ道具

クイックルワイパー

独自の凸凹模様がホコリ・髪の毛・ベタザラ・菌まで1度に拭きとって、99%除菌&消臭するフロア用そうじシート(ウエットタイプ)

クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート 香りが残らないタイプ

毛先が長くなった吸着センイが凸凹、すき間の奥のホコリ・花粉・ハウスダストをかきとり、からめとって離さないリビング用そうじ道具

クイックルワイパー ハンディ

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-03-28 11:21:33

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!