子どもが絶対喜ぶ!おいしそうに見える弁当のコツ

子どもが絶対喜ぶ!簡単ラクラク弁当

 

できれば彩りよく、かわいいお弁当をつくってあげたいというママは多いはず。でも毎日違うメニューを考えるのも大変ですよね?お弁当づくりで一番苦労するのは、子どもが喜んで食べてくれるおかずづくりと、それをキレイに詰める方法。その悩みを解決するお弁当作りのテクニックやコツを、人気料理研究家のYOMEちゃんに聞きました!

ママが毎日笑顔でつくれるお弁当とは?

幼稚園や保育園の方針で、「好きな物だけでOK」「嫌いな物も入れましょう」「加工食品はNG」「食べきれる量に」「お弁当箱はアルミ製」などの約束ごともあるかもしれませんが、毎日ママが笑顔で苦にならないお弁当作りがいちばん大事。そのためには、「お弁当に鉄板メニューを取り入れるのがベター」とYOMEちゃん。

今回は、YOMEちゃん直伝の「失敗なしの卵焼き」と「ママのオリジナルキャラクターおにぎり」を紹介してもらいました。

お弁当に毎日入れたい簡単おかず「失敗なしの卵焼き」

【用意する材料・2〜4人分 ※作りやすい分量】
卵…3個
砂糖…大さじ1
塩…ひとつまみ
サラダ油…小さじ2
片栗粉…小さじ1/3

【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れ、箸でよくときほぐし、砂糖と塩を加え、よく混ぜる。
2.フライパンにサラダ油を熱し、まずは(1)の半量を流しいれ、菜箸で空気を入れるようによく混ぜ、固まってきたら、フライパンの奥から手前へ巻く。
3.残りの卵液を1/3量ずつ流し入れ、同じように奥から手前へ巻く。これをもう一度繰り返す。最後の卵液にのみ片栗粉を加え、よく混ぜる。同じ要領でフライパンに流し入れて、奥から手前へ巻く。

170228_yome_02

「卵液に砂糖を入れると、仕上がりがつややかに。さらに最後の卵液に片栗粉を加えることで、一番外側を包む卵が破れにくくなり、失敗なしの卵焼きができます」。

彩りの決め手の卵焼きこそ。基本をしっかり学んで、美味しくて、見た目もキレイなものを食べてほしいですね。
170228_yome_03

ママのオリジナルキャラクターおにぎり

一般的なキャラ弁は、ご飯を使ってキャラを表現することが多いので、量が多くなりがち。そこでYOMEちゃんがおすすめするのは、ママのオリジナルキャラクターを入れたお弁当。

何か特定のキャラクターにこだわると、細部にまで似せなくては…と準備やストレスも多いけど、おにぎりに海苔で顔のパーツをつけて、かわいらしい顔にするだけで、作り込んだ感が出せます。

ママのお弁当といえば“この顔”と子どもが毎度楽しみにしてくれれば、うれしいですね。

ピックや仕切りのバランやカップをかわいらしいものにするだけでも、グッと凝った印象に仕上がります。

お弁当の見た目をUPする盛りつけのコツ

お弁当のおかずはできたのに、いざ入れてみると、なんだかスカスカ…。お弁当の見た目をUPさせるには、詰め方にもコツがあるのです。フタを開けたときに、「おいしそう!」と思ってもらえるように、YOMEちゃんに詰め方のルールを教えてもらいました。

170228_yome_04

まず、おかずがお弁当箱の中で動かないようにレタスを敷き、四隅から詰めるのがポイント。隙間をシリコンカップのおかずで埋めながら固定するとおいしそうに仕上がります。

170228_yome_05 あとは、彩りのミニトマトや枝豆で全体をカラフルにすれば、完成♪

最後にお弁当のおかずが動いて、崩れるのを防ぐため、お弁当箱全体をラップで覆い、フタをします。170228_yome_06

洗い残しは雑菌繁殖のもとになることも。しっかり洗おう

がんばってつくったお弁当。「ごちそうさま、おいしかったよ」と子どもの満面の笑顔を見て、ひと安心。

170228_yome_07

ですが、お弁当箱の隅や水筒のキャップなど、しっかり洗わないと、汚れから菌が繁殖し、食中毒の原因になることも。

「キュキュットCLEAR泡スプレー」をシュッとふきかけて、スポンジでは届かないフタのみぞなど細かい場所の汚れにアプローチ。ピックやシリコンカップをお弁当箱に入れたままでもOK。

yome_sashikae_cut

お弁当箱だけでなく、箸ケースや水筒なども一気にまとめてスプレーできるので、楽ちん。時短になるのでうれしいですね。

170228_yome_08

かんたん後片付けで浮いた時間は、他の家事もはかどります。

数分おいてしっかり水で洗い流すだけで、きちんとキレイになります。また次にお弁当を作ることも考えて、しっかり洗浄しましょう。

お弁当作りのモチベーションアップと見た目のかわいらしさのために、YOMEちゃんの技を使って、楽しくお弁当作りができるといいですね。

商品情報

スポンジが届かず、今まで落とせなかった奥・溝・スキマの汚れまで、シュッとスプレーして流すだけ落とす食器用洗剤

キュキュット CLEAR 泡スプレー

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-21 04:10:51

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!