【コラム】娘がお手伝いをしたいと言ってくれるのは嬉しいけど大変

625_k6

こんにちは、ぎゅうにゅうです。
現在、娘が、“めちゃくちゃお手伝いしたい期”に突入中。
 
420_k1
 
とにかく色んなことをお手伝いしようとしてくれます。
 
 
 
 
そして先日よく行くスーパーで大変なものを発見してしまいました。
 
420_k2
 
 
それは、、、
子ども用のカート……。
 
 
 
 
見つけるなり、「お手伝いする」と言い出しました。
 
420_k3
 
さっさと買い物を済ませたい気持ちを抑えながら、仕方なくやってもらうことに。
 
 
 
 
 
420_k4
 
 
でも、いっしょに買い物はしてくれず、走って行っちゃった。
 
 
420_k5
 
 
いなくならないように、棒の部分を持っているとめちゃくちゃ怒るし、
 
 
420_k6
 
 
かといって、手を離すとまだカートが上手く動かせず、いろんなものにぶつかったり……。
なんだかすっごく気疲れしました。
 
 
420_k7
 
 
 
「もう、このお手伝いはしてもらいたくない……。」
と思ったんですが、味をしめた娘は「次の買い物もこれでお手伝いする!」と言って聞かなくなりました。
 
 
 
でも、だんだん慣れるもので、回を重ねるごとに、カートを上手にコントロールできるようになり、ちゃんと買い物のお手伝いができるようになってきました。
 
この成長はちょっと嬉しかったりします。
 
お手伝いとは言えないようなお手伝いですが、お母さんと同じことをする、という楽しさや喜びが子どもを成長させるのかな。
娘の成長のためにも、ちょっと辛抱強く、娘のお手伝いしたい気持ちを見守りたいと思いました。
 
 

○ぎゅうにゅう プロフィール○

出張の多い旦那と3歳の子どもと暮らしている主婦です。子どもが寝た後にこっそりブログを描いたりしています。たま~にイラストのお仕事をいただいたりしています。なかなか苦手な家事のことをゆるく描かせていただきます。

 
 
イラスト:ぎゅうにゅう

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-06-29 11:08:16

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!