立ち仕事がツラい人に朗報!?時短で食器洗いできる洗剤とは?

腰痛で立ち仕事がツライ母に教えたい!ラクラク食器洗いを実現する洗剤

 

70代になり、まだまだ若く見られるものの、最近疲れやすかったり、腰痛が原因で炊事をするのがツラかったりするときがあります。今回は、富永喜代先生からもらったアドバイスを参考に、とくに苦手な食器洗いをラクにする洗剤を使ってみることにしました。

食器洗いが腰痛の天敵!?解決方法をプロに聞きました

現状の食器洗いの姿勢をチェック

まずは普段通りの食器洗いをしてみました。重い鍋やフライパンを洗うときには、シンクに置いた状態でゴシゴシやるため、どうしても前かがみになってしまいます。これはNGな体勢。

170404_senior02_02

長時間この姿勢を続けると、腰がツラくなってしまうことも。

座って洗うとさらに腰、肩への負担が増す

疲れているときは、シンクの前にダイニングチェアを持ち出し、座って食器洗いをしています。

170404_senior02_03

足はラクですが、腰がさらに曲がり、肩や腕もツラいときがあります。

「キュキュット CLEAR 泡スプレー」なら腰を気にせず洗える

そこで出番なのが「キュキュット CLEAR 泡スプレー」。汚れた食器にスプレーし、1分置いてから水で流すだけで洗えるこの商品。

kyukyutto_spray

汚れた鍋や食器などにスプレーし、しばらく置いておきます。

170404_senior02_05 170404_senior02_06

スポンジで軽くこするだけですっきりキレイになりました。断然ラクに洗えますね。

今までは鍋やフライパンをスポンジでこすっているときに、足が疲れたり、腰や腕が痛くなったりしたこともあったけれど、『キュキュット CLEAR 泡スプレー』なら、汚れにスプレーして1分待つだけなので、とってもラク。それに待っている間に他のこともできるので、時短にもなりました。キッチンに立つ時間が格段に減ったことで、腰痛も軽くなったように思います。

スプレーするだけの食器洗いなら、腰痛持ちの人にはツラい、前かがみの姿勢にならずにすむし、立ち仕事をする時間が少しでも減るので、これからも活用していきたいです。

 

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-05-28 06:12:12

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!