家電のプロに聞く 母の日にプレゼントしたい調理家電は?

家電のプロに聞く 母の日にシニアへプレゼントしたい調理家電は?

 

母の日に何を贈ろうか迷っているなら、便利な調理家電を検討してみては?調理の手間が省け、使っていて楽しくなるオシャレなデザインのものが多いので、きっと喜ばれるはず。とくに、シニア世代におすすめの調理家電を家電ジャーナリストの安蔵靖志さんに聞きました。

本格的な煮物も火を使わず調理。シニアにおすすめ圧力IHなべ

一般的な圧力鍋は火加減の調整が必要ですが、電気圧力鍋なら火を使うことなく、材料と調味料を入れて、スイッチひとつで出来上がり。煮物をしていて、うっかり火をつけっぱなしにしてしまう、なんてこともありません。なかでも安蔵さんのおすすめは象印の「圧力IHなべ 煮込み自慢」。

170404_kaden01_01

「1.2気圧とやさしい圧力なので煮くずれしにくいのが特長です。加圧・減圧を繰り返す『可変圧力調理』機能は、食材に味を染み込ませるのが得意なので、煮物がおいしく出来上がります。『一定圧力』『可変圧力』を選び、調理時間を設定するだけの簡単操作なので、戸惑うことなく使いこなせるのもポイントです」。

さらに、40〜100℃まで10℃刻みで調節が可能で、ヨーグルトや温泉卵、塩麹といった温度調理の難しいメニューが簡単にできるほか、おこわを炊いたり、そばを茹でたり、パンを焼いたりといった自動調理機能も搭載されています。炊飯器のように簡単に開け閉めができる構造も使い勝手が良さそうです。

商品情報

象印「圧力IHなべ 煮込み自慢 EL-MA30型」(50,000円+税)※希望小売価格

むしろ出しっぱなしにしておきたい!コンパクトでオシャレなホットプレート

累計販売台数約60万台を突破した「BRUNO コンパクトホットプレート」。鋳物ホーローをイメージしたスタイリッシュなデザインで、キッチンカウンターに出しっぱなしにしていてもオシャレ。通常のホットプレートよりもコンパクトなので、シニア夫婦にもぴったりのサイズではないでしょうか。

170404_kaden01_02

「基本セットは平面プレートとたこ焼きプレートのみですが、オプションでセラミックコート鍋やマルチプレート(別売)などもあります。セラミック鍋なら安心して鍋物ができますし、マルチプレートは直径約9.5cmの円が6つ設計されており、子どもが喜ぶミニお好み焼きやパンケーキのほか、アヒージョやチーズフォンデュなども作れるため、家族が集まるときにもみんなで楽しめるのでおすすめ」。

商品情報

イデアインターナショナル「BRUNO コンパクトホットプレート」(8,800円+税)

油を使わずヘルシーでおいしい揚げ物が作れるヒット家電

とんかつや鶏の唐揚げを油を使わずに調理ができるのがフィリップス「ノンフライヤープラス ダブルレイヤーセット」最大の魅力。

健康への気づかいと、火事の危険があると言うことで、揚げものをしないシニア世帯も多いと聞きますが、これなら安心です。また、個人的に魅力だと思うのが、ローストビーフなどのかたまり肉を焼くときに使う『グリル調理』。中までしっかりと火を通しつつ、表面に焼き色を付けるのがとても得意です。庫内容量が小さいので予熱もスピーディ、余熱を使って火を通せば『外は焦げているのに中は生』みたいなことにもなりにくいです」

170404_kaden01_03

また食材を2段に重ねて調理量を2倍にできるダブルレイヤーが付属しているので、家族が遊びに来るときには、一度にたくさん調理することもできますね!

商品情報

フィリップス「ノンフライヤープラス ダブルレイヤーセット」(オープン価格)

調理家電がこんなに進化しているとは驚きでした。母の日のプレゼント候補としてはもちろん、自分でも思わず使ってみたくなるものばかりです。マンネリ化しがちな日々の献立にも変化が生まれそうですね。早速、圧力IHなべを母にプレゼントして、使い勝手をリポートしたいと思います。

取材協力:安蔵靖志さん

文:

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-08-21 04:11:02

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!