立ち仕事の時間を劇的に短縮し、最新調理家電をラクに洗えるワザ

立ち仕事がつらいシニアでも最新調理家電をラクに洗うワザ

 

娘が母の日に圧力IH鍋をプレゼントしてくれました。圧力調整がおまかせでできるので、材料と調味料を入れてスイッチを押して待つだけで調理完了。キッチンに立ちっぱなしになる時間も短く、腰やヒザに不安をかかえるシニアにもおすすめとのこと。早速、使ってみることにしました。

材料を切って調味料と一緒に入れるだけ。簡単なボタン操作で調理完了!

私の得意料理は肉じゃが。煮くずれすることなく、中心部までしっかり味を染み込ませるにはコツが必要。でも、昔は平気だったのに、近頃はキッチンで長時間行なう立ち仕事がツラくなってきて、煮物をするのがおっくうに。そこで、娘にプレゼントしてもらった象印「圧力IHなべ 煮込み自慢 EL-MA30型」を使って、肉じゃがを作ってみることにしました。

付属のレシピブックの通りに材料を切り、調味料と一緒になべに入れます。

170404_kaden02_02

なべに取っ手がついているので、出し入れするときにも安定して使いやすい。

170404_kaden02_03

「一定圧力」を選び「調理時間15分」を設定したらスタートボタンを押すだけ。

170404_kaden02_04

ボタン操作がシンプルなので操作がすごく簡単です。

20分で煮くずれなしのホクホク肉じゃがの出来上がり

終了のメロディーが鳴ったら、全体を混ぜてフタを閉め、約5分蒸らしたら完成です。

170404_kaden02_05

煮くずれしていない♪ 器に盛って、食卓へ。

170404_kaden02_06

早速、食べてみました。じゃがいもは大きめに切ったにもかかわらず、しっかりと中心まで味が染みていて美味しい!こんなにラクなのに美味しくできるなんて、感動です。

 

「キュキュット CLEAR泡スプレー」なら内ブタのお手入れが劇的にラク!

美味しくいただいたあとは、後片付けです。「圧力IHなべ 煮込み自慢」は、炊飯器と同様に内ブタがついているので、調理するたびに外して洗う必要があります。この内ブタが少し複雑な形状で、3枚に分かれています。安全弁やパッキン、細かな凹凸部分も。少し面倒に感じますが、使うたびに外してお手入れをすることで、おいしく、安全に調理することができるんだそう。

そんな複雑な形状の調理ツールを洗うのにもってこいなのが「キュキュット CLEAR泡スプレー」。直接スプレーをして1分置き、水で流すだけで、スポンジでは届きにくい細部の汚れもしっかりと落とすことができます。

170404_kaden02_07

なべもスプレーした後、軽くこすって、同様に洗い流すだけ。

スプレーして1分置いて、流すだけなので、キッチンに立っている時間はほんの数分。食器洗いは、ゴシゴシこするときに意外と腰に力がかかりますが、スプレーなら立ち仕事がツラい、私たち世代でもラクラク食器洗いができます。

170404_kaden02_08

安全に使える調理家電と『キュキュット CLEAR泡スプレー』を一緒に使えば、料理も片付けも時短できてラクラク。これなら長い間、立ち仕事をしなくてすむので、うれしいですね。

 

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

debug 2017-05-28 06:10:35

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!