アロマで家事のモチベーションがアップという人が6割!

461152365a

 

 特集「アロマ家事のススメ」でアロマ家事(香りを取り入れた家事)のスゴいパワーを実感したマイカジスタイル編集部。そこでわいた素朴な疑問、「実際のところ、マイカジ読者のみなさんはアロマ家事をしているの?」。じゃあ、聞いてみよう!ということで、「マイカジ白書」でお聞きしたアロマにまつわるアレコレ、一挙大公開しちゃいます!

アロマオイルに柔軟剤、香水。みんな〈アロマ〉を楽しんでいる!

 まず、最初のアンケートがコチラ。

「アロマ、どうやって使っている?」

 家事やお仕事、育児と多忙を極める方が多いマイカジ読者。忙しい日常でアロマを取り入れているとしたら、何だろう? と興味津々でお聞きした結果は?

 graph_01

オイルやお香、ディフューザーを使う 36%
洗剤や柔軟剤等で香りのあるものを使う 27%
香水をつけたり、ハンドクリームを使う 27%
子どもやペット、旦那の体臭をかぐ 10%

 

 なんと9割もの人が、香りのするものを使っていることが判明! 

編集部近辺で聞き込みをしたところ、「家では柔軟剤、会社ではハンドクリームの香りでリフレッシュしています。ほっと一息つきたいときなど、いい香りを嗅ぐと癒されます」という意見や「仕事に行く直前、香水をシュッとかけて、自分のやる気スイッチをオン!してます」など、気持ちの切り替えにアロマを活用している方がチラホラ。アロマはすっかり私たちの生活の一部なんだな~と実感しました。

 

ちなみに、子どもやペット、旦那さまの体臭に「癒される~♡」という方も見受けられ、編集部一同、ほっこりさせていただきました。

 

 家事に取り入れているアロマは「洗濯用洗剤・柔軟剤」が半数!

 お次ぎはコチラ

「家事にアロマを取り入れている?」

という質問。アロマ家事の浸透具合を知りたい編集部としては、この結果が一番気になる!

 graph_02

香りつきの洗濯用洗剤・柔軟剤を使う 50%
取り入れていない 22%
エッセンシャルオイルなどで、自家製掃除グッズを作っている 16%
香りつきの掃除用洗剤・アイテムを使う 12%

 

  おお、洗濯用洗剤・柔軟剤でアロマを取り入れている人が半数も! いい香りのする洗濯物は家族にも喜ばれるし、毎日着る洋服がいい香りだと、モチベーションも上がりますもんね~。

一方、取り入れていない方も約2割ほど。編集部の周囲では「香りが多くて、どれが自分に合うかわからない」などもありました。そんな方は、プロに聞いた「自分にぴったりなアロマの探し方」を参考にしてみてくださいね!

アロマにはやっぱりモチベーションアップ効果あり!

 そして次の質問がコチラ

「暮らしにアロマを取り入れている理由」

 先ほどの質問から、香りのする洗濯用洗剤や柔軟剤を使っている方が多いことはわかりましたが、その理由は何なのでしょう?

 graph_03

モチベーションが上がるから 63%
嫌なニオイが消せるから 24%
洗濯や掃除の達成感があるから 7%
セレブ気分を味わいたいから 6%

 

 なんと、半数以上の方が「モチベーションアップ」を理由にあげていました。いい香りをかぐと、不思議とやる気が出るって、みんな感じているんですね~。「家事って毎日のことだから、正直、面倒に思うことも。でも、洗剤や掃除グッズのいい香りを嗅ぐと、よし!って思えるんです」という声も編集部に寄せられました。

 

 あれ、香りが…? 気になるのは持続時間

 最後の質問はコチラ

「アロマで気になること」

ふとした瞬間、気になることって何ですか?

 graph_04

香りが長続きしない 68%
夫や姑に「変なニオイだ」と言われる 20%
心や体への影響 7%
取り入れ方がよくわからない 5%

 約7割の方が「香りが長続きしない」との回答。せっかくのいい香り、できればいつまでも香っていてほしいですよね。洗濯用洗剤や柔軟剤は、まず洗濯物についているニオイをきちんと取ってから使うことが大事だそうです。また、柔軟剤の香りと相性のよい洗濯用洗剤もあるので、そちらをチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

 家族に「変なニオイ」と言われてしまう方も2割ほどいるよう。洗濯用洗剤や柔軟剤なら、買い物に行き、いっしょに香りを選んでみてはどうでしょう。

 

 

香りに関するアンケート、いかがでしたか? 特集記事「より身近になった現代の香りは〈さりげなく日常的に〉がキーワード」にもあるように、アロマはすっかり私たちの身近な存在なんですね。特集記事では「アロマと家事の相性がいい理由」を、特集のPART2では「アロマ家事活用テクニック」をご紹介しているので、ぜひ合わせて読んでくださいね!

 

写真:Thinkstock / Getty Images

文:

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジスタイル』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!