外側はドロや黒ずみ、内側の中敷きには、ドロなどの固体汚れに汗や皮脂汚れが混じっています。汚れたままにしておくと、ガンコな汚れとなり、黄ばみやニオイの原因にもなります。こまめに洗濯しましょう。

準備

使用洗剤

  一般衣料用無蛍光洗剤
(ウルトラアタックNeoなど)
一般衣料用洗剤(蛍光剤配合)
(アタック 高活性バイオEXなど)
一般衣料用洗剤(蛍光剤・漂白剤配合)
(アタック 高浸透リセットパワーなど)
きなりや淡い色 × ×
それ以外
※汚れの程度に合わせてお選びください

◎おすすめ ○使用可能 ×使用不可

ガンコな黒ずみ汚れ・ニオイ汚れには、「アタック 高浸透リセットパワー」などの漂白剤入り洗剤が効果的です。

洗い方

ドロや砂を落として水洗い

外側についたドロや砂は、たたいて落としておきましょう。軽く水洗いして、汚れを落とします。

部分汚れがあるとき

スプレータイプの部分洗い用洗剤をスプレーして、ブラシなどでこすっておきます

スプレータイプの部分洗い用洗剤をスプレーして、ブラシなどでこすっておきます。

くつ用ブラシがあると便利です。

くつの内側

手洗い濃度に薄めた洗剤液の中にくつを入れ、つけおき洗いをします

手洗い濃度に薄めた洗剤液の中にくつを入れ、つけおき洗いをします。

汚れている部分は、スニーカー専用ブラシなどを使って内側の奥まで洗います。

中敷きは外して洗いましょう。

ガンコな汚れには、高濃度つけおき洗濯がおすすめ ガンコな汚れには、高濃度つけおき洗濯がおすすめ。
ぬるま湯に「アタック高浸透リセットパワー」を、使用量の目安の6倍程度の濃さ(水5Lに洗剤24g)に溶かし、くつを入れてつけおきます。
<つけおき時間の目安>
・白物…一晩~1日
・色物…8時間以内
※ゴム部分は黄変やのびなどの劣化があるので、つけおき時間は守りましょう。
※金属類の留具や装飾のついたもののつけおき時間は、1時間以内にしてください。

水をかえて、充分すすぐ

洗い終わったら、洗剤液からくつを取り出し、きれいな水にとりかえて、充分すすぎます。

すすぎが不充分だと変色の原因にもなるので、充分すすぎましょう。

干し方

風通しのよいところに置いて乾かす

水気をきった後、乾きやすいようにななめに立てかけて、陰干ししましょう

水気をきった後、乾きやすいようにななめに立てかけて、日のあたらないところで陰干ししましょう。

 

あわせて読みたい洗濯ガイド

関連記事

あなたのカジスタイルを見つけよう!