ワイシャツのアイロンがけは、えり、肩、そで口をていねいにすればOK!

 

2016年12月より、衣類の取扱い表示が変更になります。※詳しい情報はこちら

ワイシャツのアイロンがけ。不器用なせいもあって、シワをきれいにとるのはなかなか難しいです。もたもたと手間取っていると子どもがまとわりついてきて危ないせいもあって、炊事や洗濯といった他の家事を優先してしまい、ついアイロンがけをスルーしてしまうことも。結果、「きれいに仕上がるならしょうがないか…」と、クリーニングに出す習慣がついてしまい、出費がかさんでしまいました…。そんな悩みを解消すべく、今回はワイシャツのアイロンがけのポイントを調べてみました。

水分を補充して生乾きの状態にする

ワイシャツは、生乾きの状態でアイロンがけをするのがポイント。今回は、水分の補充にアイロン仕上げ剤「キーピングスムーザー」を使ってみました。

アイロンがスルスル動いて、かけやすく、気持ちいいです。シワもよりづらく、ほんのりいい匂いがするのもグッドです。ドライ設定で、衣類の取扱い絵表示にあわせて適温を選ぶのも大事。

【従来】取扱い絵表示の見方

【新】新しい取扱い表示とは

スムーザー商品a

布地をひっぱりながらかける

アイロンを持たない方の手で布地をひっぱって、ピンと伸ばしたままアイロンがけをします。

手を一部分に固定させるのではなくて、アイロンの向きに対してこまめに動かしながらひっぱるのがコツです。

目立つところをていねいにかける

えり、肩、そで口などの目立つところをていねいにかけておけば、見栄えよく仕上がります。

そのかわり、目立たない部分はざっとかけておけば大丈夫。形態安定加工のワイシャツなら、えりやカフスはノーアイロン、そでは洗濯ジワが気になるところだけサッとかければOKです。

アイロンがけの手順

ワイシャツのアイロンがけで失敗する原因は、シャツを動かしているうちにシワを作ってしまうこと。シワになりにくいかたいところ、細かいところから順にかけていくのがポイントです。

Step1 えり

まずは、えりの裏側からアイロンをかけます。えりの縫い目をひっぱりながら、えり先から中心に向かってかけ、表側からも同じようにかけます。ゆっくり押さえるようにしてアイロンをあてるとえり先に細かいシワがよりません。 

1スムーザーえりa

Step2 肩

肩のヨーク(生地が二重になっている部分)の下10cmくらいを軽くたたみ、えりを立たせてアイロンをかけます。たたんだ折り返し部分は最後にかけるので、今はかけなくても大丈夫!肩は立体的なので平台でかけるのが難しいと思っていましたが、平面に伸ばしてからかけるとうまくいきました。 

2スムーザー肩a

Step3 そで口

そで口のカフス部分は、えりと同じように裏側からかけ、次に表側をかけます。端から中央に向かってかけるのもえりと同じです。

3スムーザーそで口a

 タック部分は、カフスを軽く2つに折って、タックのひだを自然に整え、そっとアイロンをかけます。

強く押さえすぎると、不自然なシワが目立ってしまいます。 

Step4 そで

そで下の縫い目をまっすぐに伸ばし、平らに広げてからかけ始めます。アイロンを持っていない方の手で、縫い目や布地を伸ばしながらアイロンを当てると、シワがきれいになります。

縫い目にしっかりアイロンをかけたら、そでぐりをかけ、そで山に軽く折り目をつけます。肩の線をつけ、ひっくり返してそで全体にかけます。 

4スムーザーそでa

Step5 身ごろ

まず右前身ごろからかけます。

広い部分をシワなくきれいに仕上げるコツは、アイロンをゆっくり動かすこと。

次に全体に軽くアイロンをすべらせて後ろ身ごろをかけます。

タックのあるものは、手でまっすぐ整えてから根元を軽く押さえます。最後に一番目立つ左前身ごろをかけます。前立て(ボタンホール部分)をサッと押さえたあと、全体に軽くかけておしまいです。 

5スムーザー身ごろa

完成♪

スムーザー完成b

この方法なら、リビングで子どもがひとり遊びをしている間にアイロンがけできました。わたしは不器用ですが、このポイント&手順でアイロン掛けすれば充分きれいに仕上がって、夫も特に文句を言いません(笑)。

アイロン仕上げ剤をひとつ買えば、クリーニング代をうかせることができるのもウレシイです。今までスルーしてきたアイロンがけですが、これをきっかけにかけようと思います!

商品情報

スプレーするだけでアイロンすべりを軽くし、細かいシワまでラクにとれる

キーピング スムーザー アイロン用シワとり剤 [本体]

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事