[今日から始める除菌生活]ダイニングテーブルのベタベタ解消法

 

家族でにぎやかに囲む食卓。ダイニングテーブルはいつも清潔に保っていたいもの。ダイニングのお掃除法について、花王株式会社の谷垣太郎さんにアドバイスを聞きました。

「テーブル拭き」で菌を塗り広げているかも!?

家族でおいしく食べた夕食。食後にテーブルを水拭きしてスッキリ! …ちょっと待ってください。そのテーブル、本当にスッキリしたのでしょうか。 確かに、テーブルは拭いても拭いてもすぐにベタベタしたり、ときにイヤなニオイを放ったりすることもあります。

谷垣さんによれば「汚れたふきんでの食卓の水拭きは、菌を塗り広げる行為と言っても過言ではありません」とのこと。状況としては、よくある家庭のふきんです。

キレイにしたつもりが、結果、菌を塗り広げているなんて悲しい現実。でも拭かないわけにはいきません。どうしたらいいのでしょう。

テーブル専用のクリーナーで簡単除菌

残念ながら、ふきんについた菌は水洗いでは洗い流せません。そこで使いたいのが「食卓クイックルスプレー」です。

「食卓クイックルスプレー」は、99%以上の除菌ができる食卓用スプレー。テーブルに直接スプレーして5分放置。その後、ティッシュやキッチンペーパー、もしくは十分に乾いた清潔なふきんで拭き取れば、食べこぼしや手垢を落とすのはもちろん、消臭・除菌までバッチリ。

スプレーすると、たちまち広がるほのかな緑茶の香り。拭いた後はサラサラで気持ちがいいですよ。

冷蔵庫や電子レンジもOK!

 「食卓クイックルスプレー」を、キッチンペーパーなどにスプレーすれば、冷蔵庫や電子レンジにも使えるのもうれしいところ。冷蔵庫や電子レンジの掃除、「今日はやるぞ」と覚悟を決めないとなかなかできないものですが、これなら手軽なので、気になった時にすぐにできます。除菌もできるので安心です。

除菌は、一度おこなえば効果がずっと続くかといえば、そうではありません。食前食後は「食卓クイックルスプレー」とティッシュでこまめな除菌を習慣にできるとよいですね。最後に食卓や調理台、シンクなどをまとめて仕上げたい時は「食卓クイックル ウエットクロス」を使うのもおすすめです。

 

商品情報

食卓などの食べこぼし・手垢をしっかり落とし、消臭&除菌効果も。ティッシュでふきとりOK

食卓クイックルスプレー[本体]

1枚で食卓から調理台・シンクまでスッキリ!まとめて1度のしっかり除菌に

食卓クイックル ウエットクロス[20枚入]

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事