ネコはなぜ、これほどまでにビニール袋が好きなのか?

 

ネコがビニール袋に夢中になる理由

スーパーで買い物してきた食材を冷蔵庫にしまっていると、いつの間にか愛猫がビニール袋にシャカシャカとじゃれ始め……。夢中になって噛んだり、袋の中に入り込んだり。なぜネコは、こんなにビニール袋が好きなのでしょうか?

「ネコは、太古の昔からネズミを獲っていたこともあり、本能で動くものに反応します。ビニール袋は触るとクシャッと形が変わったり、風を受けてふわりと動くため、追いかけるものと考えられます。

ネコは触って反応があるものが好きなので、ネコじゃらしをはじめ、ヒモやビニールテープなどのゆらゆら揺れるもの全般が好きなのは、そのせいかもしれません」(はとがや動物病院 木村祐哉先生)

DNAに組み込まれた獲物を追う血が騒ぎ、シャカシャカ、ひらひらとよく形を変えて動くものを、追いかけずにはいられないということなのでしょう。

ちなみに、ネコ科の動物であるトラも、ネコじゃらしならぬ“トラじゃらし”で、楽しそうに遊ぶそうです。想像するだけで、恐ろしいほどの迫力です……。

 

ネコがビニール袋で遊ぶときに注意したいこと

最後に、ビニール袋好きのネコたちに、ひとつ注意点が。

「ビニール袋で遊ぶ分にはまったく問題ありませんが、中には噛みちぎって食べてしまうネコもいます。消化器官に詰まる可能性もありますので、くれぐれも食べないよう、飼い主さんが注意して見ててあげることが大切です」

かわいい愛猫の健康のためにも、ビニール袋の飲み込みにはくれぐれもご注意を。

ネコへの理解がもっと深まる?ネコと快適に暮らすためのヒント集

取材協力:はとがや動物病院 木村祐哉先生

写真:Thinkstock / Getty Images

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事