[アイリスオーヤマに聞く]洗浄力重視?それとも静音?用途で決める高圧洗浄機の選び方

 

車や外壁、網戸など、屋外の汚れをあっという間にキレイにしてくれる高圧洗浄機。家庭に1台あれば、屋外掃除の効率がぐっとUPするスグレモノ。一口に高圧洗浄機といってもたくさんの種類があり、いざ購入使用しようとすると迷ってしまう人も多いのでは? そこで高圧洗浄機を自社で開発するアイリスオーヤマ株式会社 広報室の稲村さんに、選び方のポイントを聞きました。

 

「弊社だけでも約10種類の高圧洗浄機を製造・販売しています。購入に迷ってしまったら、用途で選ぶのがおすすめです」と稲村さん。

車や外壁のガンコな汚れを落としたい方には…高水圧タイプ

高圧洗浄機には、様々な水圧、価格帯のものがあります。車やタイヤ、外壁、玄関先などにこびりついた泥や苔などのガンコな汚れを落としたい方には、高水圧タイプがおすすめです。

集合住宅に住んでいて、近隣への音が気になる方には…静音タイプ

高圧洗浄機を使用するときは基本的に大きな音が出ます。そのため、購入の際は必ず店頭で音をチェックしてみましょう。住宅街やマンションなど、集合住宅地に住んでいる方は「静音タイプ」がベター。

用途に合わせて選べる…タンク式、充電式、コンパクトタイプ

近くに水道の蛇口がない場所で使う場合は、「タンク式」。 コンセントがない場所で使う場合は、「充電式」。 収納スペースが少ないご家庭、女性や年配の方には、軽量の「コンパクトタイプ」などもあります。優先したい機能や用途に合わせて選びましょう。

機能が複数組み合わさっているものもあります。たとえば、マンション住まいの方に人気なのが、静音でコンパクトタイプの高圧洗浄機。ご自身が実際に使うシーンを想定して選んでみてはいかがでしょうか?」(稲村さん)

これから高圧洗浄機の購入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

取材協力:アイリスオーヤマ株式会社

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事