車酔いの原因にもなる車内の「ニオイ」をケアして快適なドライブを

 

行楽シーズン到来。家族でドライブするのは楽しいですが、閉鎖された空間で長時間移動するのは、苦痛なことでもあります。ましてやイヤなニオイがするならなおさら。車内で快適に過ごすためのニオイ対策を株式会社オートバックスセブンIR・広報部の鈴木政和さんに聞きました。

車酔い対策には、ニオイのカットが有効

車酔いの原因として多く挙げられるのは「揺れ」、そして「ニオイ」です。車の独特のニオイ、苦手という人は多いですよね。子どもたちの車酔い対策にもニオイをカットしておきたいところ。

車用の芳香剤などでごまかせばいいと思いがちですが、それはNG。イヤなニオイの上に良い香りを重ねても、より不快なニオイになってしまいます。

車内を掃除するだけでも除菌・消臭効果あり!

ニオイをカットするのに有効なのは、何といっても車内の掃除。まずは細かな部分を掃除してみましょう。

車内で子どもが食べこぼしたり、吐いてしまったりすることもありますよね。その汚れが残っている可能性も。座席やチャイルドシートにも使えるふきとりタイプのクロスで、ささっとお掃除。クロスを選ぶ際には、洗浄力はもちろん、除菌・消臭効果があるものがおすすめです。

少し気になるという程度なら、空気清浄機を試して

少し気になるという程度のニオイなら、車のシガーライターから電源を取れる小型の空気清浄機がおすすめ。またPM2.5対応の機種や風邪対策や美肌に役立つ加湿機能付きなど、多機能製品も揃っています。

自分でケアしても気になるようなら、最後はプロにおまかせ

それでも車内のニオイが気になるようなら、プロにお願いするのも一策です。オートバックスでは、消臭サービスもおこなっているので、相談してみては?

  • 車内消臭(所要時間20分、2,700円~)…短時間で99%除菌、99%ウィルス除去、気にならないレベルまで消臭

ほかにも、エアコンのニオイの原因となるエバポレーター部(冷却装置)や車内にこもったニオイを消臭・除菌する「抗菌クリーン、Wミスト車内消臭」、無光触媒が空気中の酸素と結びつき、消臭・防臭・抗菌・防汚・防カビ効果を発揮する「エコキメラ車内消臭」なども行っているそう。

※上記サービスについては、店舗によっては実施していないメニューもあります。 また、車種・店舗により価格は異なりますのでご注意ください。

カー用品店には“目からウロコ”の商品やサービスがたくさん揃っています。見ていたら、楽しくてついつい長居してしまうかも。週末のドライブがてら、足を運んでみてはいかがでしょうか。

取材協力:株式会社オートバックスセブン

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事