週末の苦行よ、さらば! アイロンなしでワイシャツをパリッとさせるテク

 

クールビスが浸透したことで、上着は着ず、ワイシャツ姿で仕事をすることが多くなりました。が、これが一大事。今までは上着で隠れていたワイシャツのすみずみまでピシッとさせないと、サマにならないんです。

クールビスはうれしいけど、今まで以上にきっちりアイロンがけをしなくてはいけない。…独り身で、週末ごとに自分でアイロンがけをする僕にとって、これはツライ。

なんとかならないかと、「アイロンがけいらず」の洗濯法を調べてみました。

アイロンなしのテク1「洗たく用のり剤」があれば、アイロンなしも夢じゃない!?

調べてみたところ、洋服のシワを減らす洗濯法は、いくつかあることがわかりました。

  • 形状安定加工シャツを選ぶ
  • 洗濯ネットに入れて洗い、脱水時間を短くする
  • 洗たく用のり剤を使う
  • パンパンとたたいてシワを伸ばしながら干す

なるほど、工夫すればアイロンなしでもいいんだ!

今回は今まで試したことがなかった洗たく用のり剤を使うに挑戦! 

これならドラッグストアで500円ほどで買えるし、お試しには持ってこい!

 

さっそく近所のドラッグストアで「キーピング 洗たく用のり剤」を買ってきました。さ、まずは使い方をチェック! 

・洗濯終了後、のりづけしたいものだけを再度洗濯機に入れる
・洗濯機を「低めの水位」「洗濯」「脱水」にセット
・水がたまったら、のり剤を入れ、脱水が終わったら干す!!

4a

 

そっか〜、洗濯したあとのひと手間が必要なんですね。でも、洗濯自体はほかのものと一緒にできるし、あの汗だくアイロンがけの苦行を思えば、これくらいなら頑張れそう!

アイロンなしのテクその2「干すときは、軽くたたんでパンパンとたたく」

洗濯が終了してからも、アイロンなしのための工夫を実践。

・洗濯物を4つ折り程度にたたみ、手のひらにのせてパンパンとたたく
・縫い目やシワの目立つところはひっぱりながらシワを伸ばすのがよい

 

DSC02437a

さらにハンガーに吊るしたあとも、えりや前立て部分、ポケット、そで口などを引っ張って形を整えます。   

DSC02425a

ジャ〜ン! これが乾いたあとの写真!

DSC02439a

どうですか? えりがパリッとしてるし、前立て部分もキレイなもんです。これならアイロンがけなしでもイケる!!! (もちろん、もっとパリッとさせたい人は、アイロンがけをしてもいいそうです。でも、ここまでピシッとしていたら、アイロンにかかる時間も短縮できますね)

ついでに知っておきたい「部屋干し臭」対策

アイロンなしの洗濯方法を調べたついでに、もうひとつの独り身の辛さ、「部屋干し臭」対策もチェックしてみました。

部屋干しのすえたようなイヤ〜なニオイ、あれは、洗濯後の水分がなかなか乾かないことで、残っている雑菌がどんどん繁殖して発生するのだとか。

つまり、ニオイをとるためには
・さっさと乾かす
・雑菌が残らないように洗濯する
という2つの方法があるということ

 

乾燥するまでの時間を短縮するには、「扇風機で風を当てる」「除湿機を使う」というテクが有効だそう。

 

そして、雑菌が残らないようにするには、抗菌・消臭効果の高い洗剤をチョイスしたり、酸素系漂白剤をプラスしたりするのがいいとか。 ドラッグストアで観察したところ、最近はこの「抗菌・消臭効果が高い」とうたっている洗剤もあるので、試してみたいところです。

商品情報

洗たく機でムラなくカンタンにのりづけができる乳液タイプののり剤

キーピング 洗たく機用のり剤

抗菌・漂白剤配合で、ニオイ菌にジュワッと発泡。洗うたびニオイ菌を99%抑える液体洗剤

アタック Neo 抗菌EX Wパワー

しみこんだ汗・皮脂や菌まで強力分解。抗菌効果もある液体漂白剤

ワイドハイター EXパワー

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事