トイレが臭う原因はマットや便座カバーかも!?ニオイを落とす洗濯術

マットや便座カバーについた飛び散り尿がニオイの原因!?漂白剤をいつもの洗濯にプラスして、しっかり落としましょう。

ニオイや汚れが気になるトイレは、マメに掃除してきれいにしているつもりですが、蒸し暑い日にトイレへ入ると、なぜかムワッとしたニオイがして、不快になることもしばしば…。ニオイの原因はどこにあるのでしょうか。

トイレのファブリック類から菌が発生、ニオイの原因に

実は、飛び散った尿がトイレマットや便座カバーなどに付着して、ニオイの原因になっているのだとか。便器裏や床、壁まで掃除したのに「何だかにおう」なら、トイレのファブリック類にしみこんだ汚れが原因かもしれません。

トイレのファブリック類から菌が発生、ニオイの原因に

そこで、消臭・除菌効果だけでなく、抗菌効果で衣類の清潔を長続きさせてくれる「ワイドハイターEXパワー」を使って、トイレマット、便座カバー、スリッパをお洗濯してみました。

漂白剤で洗剤だけでは落としきれないニオイを落とす!

普段の洗濯で落としきれないニオイは、繊維の奥の奥までしみこんだ蓄積臭かもしれません。そんなしつこい汚れや菌には、いつものお洗濯に衣料用漂白剤「ワイドハイターEXパワー」をプラスするといいんですって。

洗濯の前にまずはトイレマットや便座カバー、スリッパについている絵表示を確認。

表入ります

今回は「手洗いマーク」(旧表示はてあらい)がついていたので、ネットに入れて洗濯します。

漂白剤で洗剤だけでは落としきれないニオイを落とす!

洗剤に加え、漂白剤の「ワイドハイターEXパワー」を投入。いつもの洗濯にプラスするだけでニオイの元をやっつけてくれるそう。

漂白剤で洗剤だけでは落としきれないニオイを落とす!

今回、トイレのニオイの原因は、便器の中だけでなく、いつも使っていたトイレマットや便座カバー、スリッパなどファブリックだったことに気づきました。通常の洗剤に「ワイドハイターEXパワー」をプラスするだけでニオイの元が消えるので、これからは普段のお洗濯でも取り入れて、しっかり除菌・消臭したいと思います。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事