カーテンの洗濯頻度はどれぐらい?

4人に1人が「洗ったことがない」カーテン。でも、カーテンには目に見えない汚れやニオイが染み付いているんです!

洗濯物の乾きが速いこの時期は、ふだん洗えない“大物”を洗うのによい季節。その筆頭は、なんといってもカーテンではないでしょうか。私自身、ふだんは家族の衣類やタオルといった洗濯物で手一杯。カーテンを前に洗ったのはいつだったのか、正直、はっきり思い出せません。

これってズボラすぎ?それとも、どの家庭もこんなもの?と気になったので、「マイカジ白書」でアンケートを実施してみました。

「カーテンの洗濯頻度はどれぐらい?」

みんなのカーテンの洗濯頻度はどれくらい?

なんと〈半年~1年に1度〉という人が半数超え!〈洗ったことがない〉人も2割いました! ズボラ主婦としては、ちょっと安心~な結果に(苦笑)。

〈半年~1年に1度〉〈洗ったことがない〉が約8割!

圧倒的多数となった〈半年~1年に1度〉派の人からは、カーテンを洗う目安として「レースのカーテンがグレーになっていることに気づいたら洗う」とのコメントが。なんだか、すごくわかりやすい(笑)。やはりカーテンは、“日々の洗濯物”としては、カウントされていないようです。

そして、次に多かったのが〈洗ったことがない〉派!

「カーテンは洗うものという認識がない」、「干すのに場所をとるので、ほかに洗濯ロープにつるすものがなく、かつ夕方までに乾くような天気の日という奇跡のタイミングがない」といった意見が。

かくいう私も、仕事や遊びでほとんど家にいなかった一人暮らし時代は、カーテンを洗った(というか気にした)ことがなく、結露でカビさせてしまったという苦い経験があります。

カーテンには目に見えない汚れやニオイが染み付いている!?

一方で、今回のアンケートでは少数派となった“カーテンをよく洗う派”のみなさんには、どういう理由があるのでしょう。

ほぼ同数だった〈3ヵ月~半年に1度〉〈1~2ヵ月に1度〉洗うという人からは、「キッチンやリビングのカーテンは、ニオイを吸っていそうだからまめに洗いたい」、「カーテンがきれいだと、部屋の空気がきれいになる気がする」という意見が。

たしかに、おウチ焼き肉なんかしたあとは、しばらくカーテンにニオイが残ってしまいますよね。部屋の中で大きな面積を占めるカーテンですから、空気の質とも関係していそうです。

そして、「洗ったあと、カーテンをもとのように吊るせば乾くので大した手間ではない」という裏技指南もいただきました!

カーテンを洗うのは大変ですが、“よく洗う派”のみなさんのご意見を聞いて、もう少し洗う頻度を上げてみようと思ったのでした。

写真:Thinkstock / Getty Images

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事