おじいちゃんが喜ぶ!敬老の日に贈りたい〈ユニバーサルデザイン〉のアイテム

 

もうすぐ敬老の日。いつも孫を可愛がってくれるおじいちゃんにプレゼントをしてみてはいかがでしょう?とはいえ、どんなものを贈ればいいか迷ってしまう人も多いのでは?そこで今回は、老若男女が使いやすいように作られた〈ユニバーサルデザイン〉のアイテムに注目。おすすめを3点ピックアップしてみました。

ふとした転倒を予防! おじいちゃんを守るソックス

年齢を重ねると、ちょっとした段差につまづいてしまうことも。ケガなく健康でいてほしいと思うなら、転倒予防機能がある靴下をプレゼントするのはいかが?

履くだけで自然に足の指を引き上げ、かかとから着地できるように歩行をサポートしてくれるのだそう。正しい歩き方を促すため、膝や腰の疲れを和らげる効果も期待できます。

SONY DSC

大げさな杖などは贈りにくいけれど、手軽に試せる靴下なら、おじいちゃんも喜んで履いてくれそうですよね。

商品情報

グッド・グッズ「転倒予防靴下(1,500円+税)」

いつまでもオシャレなおじいちゃんにおすすめ

靴の脱ぎ履きを助ける靴べらは、毎日使うものだから、スタイリッシュなものがお薦め。センの木から職人が一本一本削りだしたこちらは、美しい木目が特徴です。専用スタンドに立たせて収納できるから、玄関でも場所を取らず、インテリアとしても◎。

02a

 75cmと長いから、足腰が弱いおじいちゃんでもしゃがまずに使えます。ナチュラル、ブラウン、ダークブラウンの3色があります。

商品情報

ディノス「スタンド付き 天然木ロング靴ベラ 長さ75cm(9,300円+税)」

ゆったりスペースで書きやすく読みやすい住所録

お友達の多いおじいちゃんには、こちらの住所録なんていかがでしょう? 1ページに3人とゆったりスペースを取っているため、書くにも読むにも快適。全288名分も書き込めるうえ、特に名字の多い「あ・か・さ」行のページを増やしているという細かい気遣いもうれしいところです。

SONY DSC

 携帯電話番号やメールアドレスなど、イマドキの項目もばっちりフォローしています。

商品情報

グッド・グッズ「大人の住所録(1,300円+税)」

大好きなおじいちゃんにはいつまでも健康に、毎日を楽しんでいてほしいもの。ぜひ敬老の日をきっかけに、お子さんとおじいちゃん孝行してみてくださいね♪ 

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事