おばあちゃんが喜ぶ!敬老の日に贈りたい〈ユニバーサルデザイン〉のアイテム

 

もうすぐ敬老の日。父の日や母の日と違って、プレゼントを贈る習慣のない人も多いそう。だからこそ、いつも孫をかわいがってくれるおばあちゃんに贈り物をすれば、喜んでもらえること間違いなし!今回は、老若男女が使いやすいように作られた〈ユニバーサルデザイン〉のアイテム3点をご紹介します。

軽くて持ちやすい!有田焼の上品なマグ

年齢を重ねて握力が弱っても、持ちやすいマグカップ。4本の指がラクラク入る大きな持ち手で、安定して握ることができます。また、持ち手は床につくため、倒れにくいのもポイント。

 

SONY DSC

ぱっと見は重たそうに見えますが、重さは約221gで、普通のマグカップと変わりません。

手描きの染め付け紋様がついた有田焼のため、よくあるプラスチックの介護用コップとは違い、リッチで趣きがあるのでプレゼントにおすすめです。

商品情報

グッド・グッズ「ハンドルマグ(2,100円+税)」

毎日使うものをかわいく、便利にしてあげる

毎日使うハンドソープのディスペンサーにも、ユニバーサルデザインの商品があります。こちらは、Cの字になった下の部分を手の甲で押せば、上から液体のハンドソープが出てきて、手のひらでキャッチできるアイディアグッズです。

02a

押す部分が広いので力を入れやすく、片手しか動かせなくてもさっと使えるのが◎。使うたびに、おばあちゃんがあなたのことを思い出してくれるかもしれませんね。

商品情報

ジョセフジョセフ「C-ポンプ(ソープディスペンサー)(2,000円+税)」

履きやすく、歩きやすいレインブーツ

ゲリラ豪雨や長雨などの多い昨今、歩きやすい長靴は必需品。こちらは、幅広・甲高の足にも対応できる、ゆったりしたサイズのレインシューズです。内部で足がずれないように包み込むカップインソール型なので、うっかり転倒も予防できそう。

SONY DSC

スナップボタン式だから、脱ぎ履きもラクラクです。雨の日でもおしゃれして、気軽にお出かけしてもらいましょう。

商品情報

グッド・グッズ「レインシューズ(2,000円+税)」

実用性とファッション性を兼ね備えたユニバーサルデザインのアイテム、いかがでしたか?想いを込めた贈り物をして、素敵な敬老の日を過ごして下さいね。 

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事