ホームパーティーの前に、各10分で完了!ゲストを気持ちよく迎えるおもてなし掃除

 

年末は、親しい仲間や大切な友人を招いて、自宅でパーティをする機会も多いですよね。けれども、いざゲストを迎えるとなると、料理の準備や買い物、クリスマスの飾りつけに追われて、掃除が後回しなってしまうことも。

中でも気になるのが「家のニオイ」。友人宅に招かれた際に、その家特有のニオイが気になったことありませんか?そこで、今回はゲストが来る前30分でパパッとできるお掃除、さらに香りのケアをご紹介します。

玄関はクリスマスリースとローズの香りでお出迎え(10分)

年末のパーティシーズンを彩り、楽しい気分を演出するクリスマスリース。招待したゲストにおもてなしの気持ちを表すものだから、ぜひ飾りたいアイテムですよね。そこで、クリスマスリースを飾る前にやっておきたいのがドアノブ磨き。家族が毎日触れる場所なので、意外に手あかでくすんでいるんです。

c1a

研磨材のついた「マジックリン ピカッと輝くシート」でドアノブを軽くこするだけで、くすんでいた金属部分が輝きを取り戻し、ドアを念入りに掃除したかのような印象を与えられます。

c2a

家に着いてゲストが最初に目にするドア周りが輝いたおかげで、キレイの印象度がアップ。あとはリースを飾るだけでOK。

ca3a

「家のニオイ」対策には、「リセッシュ アロマチャージ エッセンシャルローズの香り」を玄関マットや下駄箱付近の空間にシュシュッとスプレーするだけ。「私の家、におってる?」なんてドキドキすることもなし、ローズの華やいだ香りが広がり、自信を持ってゲストを迎えられますね。

ジャスミンの香りでさわやかなトイレ♪(約10分)

玄関以上に気になる場所といえば、「トイレ」の汚れとニオイ。ゲストが1人になるスペースだからこそ、特にニオイには気を付けたいところです。

まずは「トイレクイックル」で壁や床、便器を拭き掃除。特に男性や子どもがいるご家庭では、便器から尿が飛び散り、雑菌が繁殖して、ニオイの原因になるのでしっかり拭き取りましょう。厚手で大判シートの「トイレクイックル」なら、デコボコ素材が汚れをしっかりオフ、これ1枚でトイレまるごとお掃除完了。ミントの香りもスッキリさわやかで、お掃除タイムが楽しくなりますよ。

c5a

仕上げに「トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレーAROMA ジャスミン&オレンジの香り」を使って、便器の内側の気になる汚れを落とします。除菌と防汚効果もありながら、甘くさわやかなリラックスさせる香りで、ゲストがトイレに入った時「あ、いい香り」と好印象を与えるのもポイントです。

c6a

用を足した後にひと吹きしておけば、気になるニオイも消えて、次に入る人への香りのマナーにもなります。

トイレがキレイになったらクリスマスカードを貼って、クリスマス気分を盛り上げましょう♪

c9a

細かな場所へのちょっとした演出が、ゲストの心をくすぐります。

c8a

オレンジの香りのキレイなキッチンで、パーティを楽しく♪(10分)

パーティでは、お皿洗いなどを手伝ってくれるゲストもいます。お手伝いはうれしいのだけれど、キッチンの油汚れやニオイが気になって、気軽に「じゃあ、お願い」なんて言いづらいことも。 そこで、「キッチンマジックリン 消臭プラス」の出番。シュッとスプレーして拭くだけで、レンジまわりのべとべと油汚れとニオイをすっきり落とします。

__ 2a

フライドチキンやポテトなど、油の飛び散りやすいクリスマス料理の後も、ひと拭きで楽々スッキリ。オレンジオイル配合なので、使った後は天然のフレッシュな香りが広がります。これなら気兼ねなく、キッチンに入ってお手伝いしてもらえそうですね。

__ 1a

ニオイが気にならないと、ケーキの甘い香りも広がります。キッチンがキレイだと気分も上がって準備もはかどりますね。

SONY DSC

玄関、トイレ、キッチン、各10分で簡単おもてなし

ポイントだけを各10分間でしっかり掃除。さらに、清潔感を感じさせる香りの効果をプラスして、効率よくお掃除しちゃいましょう。簡単なのに、しっかり隅々までお掃除したような、おもてなしの気持ちが伝わります。そして、余った時間は、料理の準備や買い物、お茶の時間にたっぷり回してくださいね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事