お風呂の洗面器、イスのピンク汚れ&ザラザラ汚れを簡単に落とす方法

 

バスタブはこまめに掃除するのですが、つい忘れてしまうのがお風呂のイスや洗面器。放っておくと、ピンク色の汚れザラザラ汚れがついていることも。特にザラザラ汚れは、スポンジでこすり洗いするだけでは取れなくなり、困っていました。3歳の娘はお風呂で遊ぶのが大好きなので、イスや洗面器も清潔に保ちたい!今回はそんなお風呂場のピンク汚れザラザラ汚れのクリーニング方法をご紹介します。

ピンク汚れ&ザラザラ汚れの原因は?

イスや洗面器についてしまうピンク色の汚れ。これは皮脂やせっけんカスなどを栄養に繁殖した菌が原因。また、ザラザラ汚れは、主にせっけんカスや皮脂汚れの中に含まれる脂肪酸と、水道水中のカルシウムが結びついて出来るもの。この2つをすっきりに落として、つるつる、キレイにしたい!

ピンク汚れには、「除菌掃除」で対応

ピンク汚れの原因は、実は菌。だからピンク汚れの原因菌をしっかり除菌できる、「バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス」を使って洗います。

クリーニング方法

  1. 汚れに直接スプレーし、スポンジなどで軽くこすり洗いする。 
  2. 水ですすぎ流す。

汚れがひどいときはスプレーしてから2〜3分おくと、汚れが落としやすくなります。

除菌を兼ねるので、毎日使うことで菌の繁殖を抑え、ピンク汚れの予防につながります。

しつこいザラザラ汚れは、お掃除シートで「汚れをはがしとる」!

こびりついたザラザラ汚れは放っておくとガンコな汚れとなって、スポンジでこするだけでは落ちにくい! そこで、普段落としきれない汚れを除去する、「マジックリン ピカッと輝くシート」で磨きます。

クリーニング方法

  1.  シートを取り出し、ざらざらしている方の面に軽く水を含ませる。
  2.  (1)で水を含んだ面で汚れをこすり落とす。

細かいキズがつくこともあるので、最初は目立たない箇所で試しましょう。

あんなにガンコだったザラザラ汚れが「マジックリン ピカッと輝くシート」で軽くこすっただけで、面白いように落ちていきました。これはクセになりそうです。キレイにした部分は、つるつるして気持ちいいです。ついでに娘のお風呂用のじょうろやコップのおもちゃも同じように洗ってすっきり。寒い季節、ピンク汚れ&ザラザラ汚れをクリーニングすると、バスタイムがいっそう楽しみになりますね。

商品情報

従来の除菌効果に加えて、ピンク汚れの原因菌もしっかりと除菌する浴室用洗剤

バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス

お風呂や洗面所のしつこい石けんカス汚れなどを落とす住宅用そうじシート

マジックリン ピカッと輝くシート

写真:Thinkstock / Getty Images

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事