ベビー服の洗濯に、普通の洗剤・漂白剤・柔軟剤を使ってもいいの?

赤ちゃんへの肌の負担を心配するママが多いですが、大人と同じ洗剤や柔軟剤を使って大丈夫です。

新米ママにとって育児は毎日が手探り。普段使っている洗剤などが、赤ちゃんにとって安全なものなのか、気になりませんか?例えばベビー服の洗濯に、普通の洗剤漂白剤柔軟剤を使ってもいいのかということ。今回は、ベビー服に赤ちゃん用ではない洗剤を使えるのか調べてみました。

ベビー服を普通の洗剤で洗っても大丈夫?

結論から言うとOK!赤ちゃん専用の洗剤が販売されているので、それらを使わなくてはいけないような気になりますが、一般の洗濯用洗剤もベビー用洗剤も、基本的には同じような成分でできています。ですから、これまで大人が使っていた洗剤を使っても大丈夫なんです。

大切なのは、キレイに汚れを落として清潔にしてあげること。適正量の洗剤を使って汚れをしっかり落とし、きちんとすすぎましょう。

大人の服とベビー服は一緒に洗ってもいいの?

こちらもOK!大人の汚れたものとベビー服を一緒に洗うと、大人の衣類の汚れが赤ちゃんの衣類に付いてしまうのでは…と不安に思う方も多いようです。しかし、毎回大人の洗濯物と赤ちゃんの洗濯物を分けて洗っていては、ママの負担が増えてしまいます。汚れの程度で分けてあげれば、区別せず一緒に洗って大丈夫です。

ベビー服の仕上げに、柔軟剤は使えるの?

こちらもOK!柔軟剤は赤ちゃんの肌や洋服に負担がかかりそうだからベビー服に使いたくないという方もいますが、心配はいりません。柔軟剤自体の皮膚への刺激性などの安全性については、心配ないことがわかっているので安心して使えます。

繊維が固くなった衣類は肌を刺激することがありますが、柔軟剤は衣類を柔らかく仕上げて、その刺激を低減する効果があるので、むしろ赤ちゃんにもオススメです。

また、漂白剤についても、きちんとすすげば衣類に残るものではありませんので、ベビー服に使って大丈夫です。漂白剤には、洋服を汚れや菌から守って清潔に保つ効果があります。特に汚れやすい赤ちゃんのスタイや肌着には、漂白剤を入れて洗濯することをオススメします。

私は娘が1歳になるまでは、大人の洗濯物とベビー服を分けて洗っていましたが、ベビー服も大人の洗濯物と一緒に、普通の洗剤や漂白剤、柔軟剤を使って洗うことができたのですね。赤ちゃんのスタイはもっと早く知っていれば、ずっとラクに洗濯をすませられたのに…とちょっぴり残念。新米ママの皆さん、洗濯は無理に頑張りすぎなくてOKですよ。

 写真: Getty Images

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

関連記事