年賀状を作る前に、PC周りのお掃除を! パソコン掃除専用グッズ3選

 

いまやパソコンは生活必需品のひとつ。よく使うだけに、汚れやすいものでもありますね。例えば、キーボートは、手指の汚れや食べかすなどによって細菌が繁殖しやすいのだそう。何だか恐くなってしまいますね・・・。仕事はもちろん、日常生活でも頻繁に使うパソコン周りは、年末の大掃除ですっきりキレイにしておきたいということで、パソコン周りの掃除グッズについて、「ビックカメラ有楽町店」の販売員・藤本和幸さんに聞いてみました。

超小型でも威力は抜群!

まずはパソコン本体のケアから。お掃除シートなどで、表面の拭き取りはできても、キーボードの隙間に入り込んでしまったゴミやホコリはなかなか取りづらいもの。でも、そんなやっかいな場所でも簡単に掃除できる便利なグッズが「強力吸引バキュームクリーナー」です。

CD-84VC_M3a_edited-1

単三乾電池4本で動く超小型タイプの掃除機。3つの専用ノズルがセットになっており、用途に分けて使い分けることができるそう。

「キーボードの掃除にはブラシ付きノズルの使用がオススメ。キーボード以外にも、デスク周りや引き出しの中など、細かな場所の掃除に使い勝手抜群のアイテムです。」(藤本さん)

商品情報

サンワサプライ「強力吸引バキュームクリーナー

年賀状を印刷するその前に、プリンター内部のお掃除

パソコン周辺機器の中でも、なかなか掃除できないのがプリンタのローラー部分。実は意外と紙のゴミくずやホコリが溜まっている箇所なのです。

ローラー部分にホコリが溜まると、紙詰まりを起こしたり2枚同時に紙を送ってしまったりといったトラブルの要因にもなります。それを防ぐためには、専用のプリンタ用クリーナーを使うのが効果的です。」(藤本さん)

CK-PR1W_21ka

この「プリンタークリーナー」は粘着性のシートタイプ。プリンタに通すだけでローラー部分のゴミやホコリを除去してくれます。両面で3〜4回ほど繰り返し使用することが可能なので、経済的。

CK-PR1W_01a

年賀状の印刷でプリンターを使うことが増える季節、一度、「プリンタークリーナー」でお手入れしてみてはいかがでしょうか?

商品情報

エレコム「プリンタークリーナー

いつでもピカピカのパソコンと良い香りで女子力UP!

仕上げにパソコンの液晶画面もキレイにしておきましょう。「スマホ・タブレット用ではありますが、パソコンの液晶画面の洗浄・除菌にも使えるのが『香りひろがる タッチパネルクリーナー』です。このスプレーをティッシュや布などに吹き付けてから画面を拭くと、ほんのりと良い香りが漂います。」(藤本さん)

P-FCS1_50a

持ち運びに便利なコンパクトサイズだから、いつでもどこでも、汚れが気になったときにはいつでもお掃除できちゃいます。香りのバリエーションは10種類もあるので、数種類揃えて気分ごとに使い分けてみるのも良いかも。

商品情報

エレコム「香り広がる タッチパネルクリーナー

パソコン周りをお掃除してみると、「こんなに汚れていたの!」と驚くはず。静電気によって吸着してしまうホコリはパソコンの大敵。溜まったホコリはパソコンの熱を帯びて、故障や寿命を縮める原因となってしまいます。部屋を清潔に保つだけでなく、少しでも長く使い続けるためにも、こまめな掃除を心がけましょう。

写真:Thinkstock / Getty Images

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事