不器用な夫もこれならできた!夫婦仲良く家事を分担する方法

 

共働きで、5歳と1歳の子どもがいるわが家。料理や育児は夫と分担しているものの、夫が苦手な掃除は妻である私の負担が重くなりがちです。もっと夫にも掃除や片づけをもしてほしい!そこで忙しく、面倒くさがりな夫でも手軽にできる、便利な家事アイテムを導入してみることにしました。

トイレクイックルで、便器から壁まですみずみトイレ掃除

トイレ掃除は汚れが気になったほうがやるという暗黙のルールでしたが、妻の私がやる頻度が圧倒的に多かったように思います。そこでシートで拭くだけでお掃除ができる「トイレクイックル」をトイレに常備し、休日は夫にトイレ掃除を担当してもらうことにしました。

DSC04716a

厚手のシートなので、安心して便器周りや床が拭けると夫にも好評。

DSC04696a

ちなみに男性の尿は目の位置くらいまで飛び散っていることもあるそうなので、自分が使った後は壁もよく拭いてもらうことにしました。

DSC04695a

妻が料理をしたら、代わりに夫が皿洗いを担当

皿洗いは完全分担制。料理をつくっていないほうが行うというルールは明快で、夫も「自分がやらなきゃ」という気持ちになりやすいようです。

DSC04712a

家族4人分の食器洗いは、量も多く、結構な作業量ですが、濃密泡で、油汚れも1度でスッキリ落とせる「キュキュット」を使って、スムーズに洗えたようです。

妻が洗濯物を干す間に、クイックルワイパーで掃除

休日は、家族みんなの時間を大切にしたいもの。そこで朝早いうちに、夫婦で協力して家事を終らせることに。妻の私が洗濯をしている間に、夫には「クイックルワイパー」で床掃除を担当してもらいます。

DSC04703a

「クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート」を使って、さっと拭き掃除するだけで、掃除機とぞうきんがけの効果が1度で得られます。除菌効果もあり、掃除しなれない夫でもピカピカに仕上がりました。

キレイな床にすることができて、夫も満足そうです。

便利なアイテムを揃えておくだけで、夫の掃除&片づけへの抵抗感が少なくなりました。私も仕上がりに満足。これからはもっと積極的に分担していきたいと思います。

商品情報

ふわっと厚手のシートなので、汚れが手につく心配もなく安心。トイレ中の汚れを落とし、除菌もできるそうじシート

トイレクイックル

独自のハイブリッドウオッシュ処方で、濃密泡とすすぎの早さを両立した食器用洗剤

キュキュット

クッションヘッドが、床面にしっかりフィットして、シート全面でホコリ・髪の毛をたっぷり捕集するダストワイパー

クイックルワイパー

掃除機・雑巾がけが1度に!植物由来の洗浄成分配合のフロア用そうじシート(ウエットタイプ)

クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート 香り残らないタイプ

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事