[マイカジ白書]お風呂掃除、いつしていますか?結果は…約50%の人が〈入る直前〉

 

快適な入浴のために、欠かすことができないお風呂掃除。とくにバスタブは「毎日掃除している」という人が多いと思います。入浴後、浴室や浴槽が温かいうちに掃除したほうが汚れが落ちやすいといわれますが、みなさんはいつお掃除しているのでしょうか? そこで今回の「マイカジ白書」では、お風呂掃除をするタイミングについて、アンケートしてみました。結果は以下のとおりです。

「お風呂掃除、いつしていますか?」

お風呂に入る直前 46%
入浴後、お風呂から上がるとき 27%
朝(出かける前など) 23%
夜(寝る前など) 4%

もっとも多い回答は〈お風呂に入る直前〉でした。「お風呂に入る前にバスタブと、汚れが気になる場所をササッと掃除してからお湯をはる」という人が多数でした。掃除方法は、「浴室用洗剤をバスタブにかけた後、スポンジでこすり洗いをする」という声が多かったです。また、「仕事で疲れ、余力がない時は、洗剤をかけてしばらく放置。こすり洗いは省いてそのままシャワーで流します」という声もありました。

特にお掃除上手な方たちから多く聞かれた声が〈入浴後、お風呂から上がるとき〉という回答です。入浴直後にお風呂掃除をするメリットとしては、やはり「バスタブなどが温かいうちのほうが、汚れが柔らかくて落としやすい」そう。「お風呂から出る時、お湯を抜きながら、バスタブの底を浴用タオルで拭きます。お湯で汚れがふやけているので、これだけで汚れがほとんど落ちます」という意見もありました。

さらに〈朝〉に掃除するという人からは、「夫と子どもを学校に送り出し、一段落してからお風呂掃除をする」という主婦の声がありました。またひとり暮らしの会社員からは「夜は仕事で疲れすぎて余力がないので、朝やっています」という意見も。

反対に〈夜〉、寝る直前、仕事と家事、育児がすべて一段落してからお風呂掃除にとりかかるという声も、少数ですがありました。

お風呂掃除に関しては、みなさん自分のライフスタイルから、いつやるのがベターなのか判断して行なっているようです。ベストなタイミング、やり方は人それぞれですが、結果を参考に今のお風呂掃除を見直してみるのもよいかもしれませんね。

写真:Thinkstock / Getty Images

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事