手軽にハウスダスト除去!洗えないぬいぐるみのお手入れ方法

 

うちの娘はぬいぐるみが大好き。でも、実はぬいぐるみをケアしないで放っておくと、目に見えないホコリやハウスダストが溜まってしまうのだとか。母としては、とても心配です。洗える素材のぬいぐるみは、洗濯機でお手入れできるけど、水洗い不可のぬいぐるみはどうしたらいいのでしょう?そんなお悩みを解決するべく、今回は、洗えないぬいぐるみのお手入れ方法をご紹介します。

洗えないぬいぐるみのお手入れ方法

洗えないぬいぐるみは、ハウスダスト除去スプレー+掃除機がけ、部分洗いでお手入れします。

ハウスダスト除去スプレーを使ったお手入れ方法

1.まず、ハウスダスト除去スプレーを30cm離してぬいぐるみに吹きかける。
2.天日干して乾燥させ、表面を軽く手で払ってからぬいぐるみを取り込む。
3.取りこんだぬいぐるみを掃除機がけしてハウスダストを取り除く。

汚れが気になる場合のお手入れ方法

 全体が薄汚れている場合…

  1. 洗いおけに水を入れ、おしゃれ着用中性洗剤を溶かして洗い液を作っておく。
  2. ブラシでぬいぐるみの表面のホコリをはらい、(1)の洗い液をスポンジに含ませ、全体を叩くように拭く。全体を拭き終えたら、水拭きで洗剤分をよくふきとる。
  3. 風通しのよい日陰で干す。

スポット汚れがある場合…

  1. コップに水を入れ、おしゃれ着用中性洗剤を溶かして洗い液を作っておく。
  2. (1)の液をよく泡立て古い歯ブラシにつけ、汚れをこすり洗いする。汚れが落ちたら、洗剤が中綿にしみ込まないよう、すぐ水拭きして洗剤分をぬぐう。
  3. 全体を水拭きし、風通しのよい日陰で干す。

汚れが軽いぬいぐるみは、ハウスダスト除去スプレーを塗布し、掃除機で吸うだけで、簡単にケアできました。これからはマメにお手入れして、娘にキレイなぬいぐるみと遊ばせてあげたいと思います。

商品情報

ハウスダストをミネラル成分で包んで固めて、空気中に舞い上がるのをおさえるハウスダスト除去剤

クイックル 舞い上がりをおさえるハウスダスト除去スプレー

色あせ・型くずれを防いで、ニオイ・汚れをしっかり落とすおしゃれ着用中性洗剤

エマール リフレッシュグリーンの香り

写真:Thinkstock / Getty Images

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事