2015年の女子的クールビズ。コーディネートはこれが正解!

 

暑い季節のお仕事服選びは、難しいもの。涼しくて“きちんと感”もアピールできて、さらに今年っぽさも取り入れたい! そんな女子の願いを叶えるクールビズスタイルとは? 人気ブランド「ザ・スーツカンパニー」のプレス 清水美加さんに聞きました♪

接触冷感、洗濯機OKなど夏向き素材が充実

清水さんによると、働く女子のクールビズスタイルのポイントは、「洋服の素材に着目すること」だといいます。

最近では、吸水速乾性にすぐれた素材や、生地に触れると冷たく感じる接触冷感、紫外線を乱反射させ生地表面の温度を下げる素材など、さまざまな繊維素材を使ったクールビズアイテムが続々登場しています」(清水さん)

なかでもとくに注目なのが、自宅で水洗いできるスーツ。汗や雨水などの汚れがさっぱり落ちて、毎日が快適に♪ さらにうれしいことに、手洗いではなく洗濯機で洗えるものも多いのだとか!

ネイビーーSU FL526J-MFa

ウォッシャブルながら、ウールのような質感を持つ機能性素材のセットアップスタイルがおすすめ。インナーとパンプスを白系にし、清涼感をプラスして!

商品情報

ザ・スーツカンパニー「ウォッシャブル ストライプジャケット 
ネイビーストライプ」(19,000円+税)

「ウォッシャブル ストライプ9分丈パンツ ネイビーストライプ」(9,800円+税)

「ビジュー付きブラウス」(6,600円+税)

8分袖、9分丈で女性らしさもしっかりアピール♪

また「洋服のデザインや、着こなし方でも涼を得ることができます」と清水さん。

たとえば、8分袖のジャケットや9分丈のパンツなど、手首や足首が出るデザインは体感温度を下げ、見た目にも涼しげで、女性らしい華奢な印象を与える効果もあるのだとか。

ほかにも「インナーは首や袖周りにゆとりのあるデザインを選ぶ」「ボトムスにインするときは、空気が通りやすいようふんわりさせれば、涼しさとトレンド感が両立できる」などのコツも。すぐに取り入れてみたいですね。

ライトグレーSU 8564350-EAa

手首が見える8分袖、深めのVゾーンで女性らしさと涼しさを演出。ボトムスにフレアスカートを合わせることで、見た目にも軽やかさが増します。

商品情報

ザ・スーツカンパニー「ウォッシャブル ジャケット ライトグレー」
(16,000円+税)

「ウォッシャブル フレアスカート ライトグレー」(8,800円+税)

「クレリック7分袖ブラウス」(6,600円+税)

トレンドの白で、最上級の清涼感を!

「涼しさだけでなく、今年らしさも取り入れたい!」ということで清水さんがイチオシするのは、トレンドの「白」を中心にしたコーディネート。

「今年は、全身ホワイトのコーディネートもアリ。そこまでは難しいという方には、白ブラウス+白パンツにネイビーのジャケットを合わせたり、白のセットアップにカーキのインナーを合わせたりすると今年らしいコーディネートに。白をメインにした2色のコーデなら、挑戦しやすくておしゃれです♪」(清水さん)。

ベージュSU 151-21003-KBa

淡いベージュの7分袖ジャケット+スカートのセットアップに白ブラウスを組み合わせたコーディネート。白と淡い色を組み合わせるのも今年らしい着こなしです。

商品情報

ザ・スーツカンパニー「リネンジャージー ジャケット ベージュ」
(16,000円+税)

「リネンジャージー タイトスカート ベージュ」(8,800円+税)

「ビジュー付きブラウス」(6,600円+税)

お仕事スタイルのプロにお話を伺い、相手に涼しげな印象を与えることもクールビズのポイントであると実感。この夏は、涼しくておしゃれなコーディネートを目指します!

取材協力:ザ・スーツカンパニー

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事