食中毒防止には「菌を広げない」が鉄則。とくに気をつけたい、キッチンの除菌ポイントとは?

 

梅雨は、菌が繁殖しやすい季節。だからこそ、気をつけたいのがキッチンの除菌です。1日3食、家族の食事を作っている場所だからこそ、清潔を保ちたい。でも3食作っているからこそ、忙しくて掃除がおそろかになってしまうのも事実。今回は、簡単に短時間でできる除菌法を試してみました。

スポンジ除菌は洗った後にパパっと

菌の好む水分や栄養分があるため、繁殖しやすいスポンジですが、毎回きちんと除菌をしている人は少ないよう。

スポンジには1000万~100億の菌がいるという調査結果(花王生活者研究センター調べ)もあり、スポンジに汚れや水気が残っていると、あっと言う間に増殖していくそう。除菌しておかないと、洗う際に食器や調理器具に菌を広げることに。そこでまずスポンジの簡単お手入れにチャレンジしました。

スポンジの除菌

1.使用後にはスポンジの汚れをしっかり落とし、十分に水気を切る。

スポンジの水気をきる

2.「キュキュット クリア除菌」の原液約8mlをまんべんなく浸透させ置いておく。

「キュキュット クリア除菌」の原液約8mlをまんべんなく浸透させ置いておく

食器を洗い終わったら、スポンジも洗って最後に洗剤を含ませるだけなら、手軽に毎晩できそうですよね。

台ふきんも「キッチンハイター」でしっかり除菌

流し台の上に湿ったままで放置しがちの台ふきんには、10万~100億の菌がいる(花王生活者研究センター調べ)とのこと。

食卓を拭いた汚れは菌の栄養源になり、湿ったままで放置しておくと、どんどん菌は増殖していくそう。水洗いだけではなく、こちらも除菌しておかないと、食卓に菌をばらまきかねません。実は、今までまったく気にしていなかった台ふきんの除菌をしてみました。

台ふきんの除菌

1.台ふきんを洗剤などを使って洗い、汚れを取り除く。

ふきんを洗剤などを使って洗い、汚れを取り除く

2.専用のボウルに「キッチンハイター」などの塩素系漂白剤の薄め液に約2分つけ置く。

「キッチンハイター」などの塩素系漂白剤の薄め液に約2分つけ置く

3.つけ置きの後、台ふきんを水でよくすすぎ、風通しのよい場所でしっかり乾燥させる。

風通しのよい場所でしっかり乾燥させる

除菌なら2分つけ置くだけでいいとは、知りませんでした。短時間で清潔が保てるのなら、こまめに行いたいと思います。

食卓テーブルは専用の清潔な台ふきんを使用

家族が食事をするテーブルは、専用の清潔な台ふきんを使いましょう。さっと拭くだけで除菌できる「食卓クイックル ウエットシート」なら、2度ぶきの必要がないので手軽です。

「食卓クイックル ウエットシート」

早速、使ってみましたが、しっかりと厚みがあるので、食卓の食べこぼしや手垢もキレイにとれました。常に毎回清潔なシートで拭くことができるので、コレを使ってしまうと、やめられないかも。

まな板は調理後に除菌する習慣に

食材によっては、まな板の上で切ったものをそのまま口に入れることもあります。だからこそ、まな板の除菌は大切とのこと。まな板から付着した菌が、家族の口に入ることを考えると怖いですね。でも、実は、今まで、まな板は食材を切った後、洗剤で洗うだけで、除菌は滅多にしていなかったので、今回はまな板の簡単お手入れを実践してみました。

 

まな板の除菌

1.まずは「キュキュット クリア除菌」を泡立て、まな板をよく洗う。

「キュキュット クリア除菌」を泡立て、まな板をよく洗う

2.包丁の傷があるところは、とくにていねいに洗い、水かぬるま湯で流す。

包丁の傷があるところは、とくにていねいに洗い、水かぬるま湯で流す

3.生の肉や魚を切った後や夕食の調理後は、「キッチン泡ハイター」を全体に吹きかける。プラスチック製のまな板なら全体にスプレーし30秒おく。
「キッチン泡ハイター」を全体に吹きかける

「キッチン泡ハイター」を使用する際には、炊事用の手袋とメガネを着用しましょう。

4.水かぬるま湯でよくすすぎ、水気を切って、まな板を立てかけ十分乾燥させる。

水気を切って、まな板を立てかけ十分乾燥させる

「キッチン泡ハイター」なら30秒で除菌できるというのが手軽。特に生の肉や魚を切った後は、その都度、洗った後に除菌を。習慣にしてしまえば苦にならない作業ですね。

スポンジ、台ふきん、まな板と、実は今まで、どれも除菌はほとんどしたことがなかった私。こんなに手軽にできるものだと改めて感じました。とくに菌が繁殖しやすい梅雨の季節、しっかり除菌を続けて、家族ともども健康に過ごしたいと思います。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

簡単しっかり除菌の必須アイテム。

オンラインショップ

「マイカジ編集部」のおすすめ記事