簡単掃除で家の中のゴキブリ対策!忘れがちな穴場スポット編

  • card_24245_001

    下駄箱やベランダは、除菌もできる「かんたんマイペット」で徹底的に汚れをオフ

  • card_24245_002

    砂やホコリがたまった玄関は「クイックルワイパー」でひと拭き!汚れをキャッチ

  • card_24245_003

    家具のすき間は、ホコリの巣窟。「クイックルワイパーハンディ」でごっそりかきとる

玄関やベランダなどノーガードな場所でゴキブリに遭遇したときのダメージは、はかりしれないものがあります。そこで、見落としがちだけど、実はゴキブリが好きな「穴場スポット」と、その場所を手早く掃除する方法を調べ、わが家を掃除してみました。

下駄箱や天袋はゴキブリの別荘地!?

適度に湿気があり、ニオイと汚れのたまった下駄箱や天袋は、ゴキブリのいい隠れ場所だとか。

下駄箱は靴をすべて取り出し、棚板のホコリやドロ汚れを掃きだしたあと、「かんたんマイペット」を布にシュッとして拭き上げましょう。

かんたんマイペットで拭き上げましょう

2度拭きなしがうれしい!天袋も同様に掃除します。

掃除後は湿気がたまらないようにこまめに換気

外とつながる玄関たたきは、砂やホコリで不潔空間

中学生の息子が運動靴で出入りするので、わが家の玄関は常に砂やホコリがたまり放題。でも、面倒な水拭きはしたくな~い!

「クイックルワイパー」で掃除してみました。

ということで「クイックルワイパー」で掃除してみました。クイックルワイパーに取り付けた「立体吸着ウエットシート」の凹凸は細かいホコリまでしっかりからめとり、除菌&消臭効果で、玄関や天袋に漂う嫌なニオイも取り除いてくれるんだとか。ササッとふいただけで水拭きしたように輝きました!

家具のすき間はゴキブリにとってパラダイス

家具のすき間は汚れの巣窟!たまったホコリは、ゴキブリの快適なベッドに。だけど、掃除機が入らないから掃除できないっ!とあきらめていたら、いいものを発見。「クイックルワイパー ハンディ伸び縮みタイプ」です。

吸着性の高い「ふわふわキャッチャー」が、隙間にたまったホコリをごっそりかきだします。さらにヘッドは角度が変えられ、柄は伸び縮み自在。手の届かない場所やスミなど掃除しにくい部分も含め、これ1本で家中ラクに掃除ができます。

「ふわふわキャッチャー」が狭い隙間に入り込む

「ふわふわキャッチャー」が狭い隙間にスルスル~と入り込むのを見て感動!そして出てきたホコリの多さに唖然…。

先端と持ち手側をチェンジ

「ふわふわキャッチャー」の先端が汚れてきたら、先端と持ち手側をチェンジ。全面ムダなく使えます。

ベランダにもゴキブリが住みついている!?

先日ベランダに、外からやってきたと思われるゴキブリがいた~っ!慌ててほうきで退治したのですが、なんだか黒いシミが残っている気も…。水を撒いてブラシでこすり洗いしてみたものの、頑固な汚れが落ちません。

ゴキブリの意外な侵入経路
【ゴキブリ博士直伝】マンション上階でもやってくる!意外な侵入経路

「かんたんマイペット」でキレイに落ちました

そこで「かんたんマイペット」をシュシュッとし、再度ブラシでこすってみたところ、今度はキレイに落ちました!!

立体吸着ウエットシートで手すりをひとふき

最後に、クイックルワイパー 立体吸着ウエットシートでベランダフェンスの手すりをさっとひとふき。カンタンにきれいになりました!

下駄箱やベランダはゴキブリにとっての穴場スポットは、普段掃除をさぼっている場所。掃除に時間がかかるだろうと覚悟していたのですが、どこも短時間でキレイになりました!!ずぼら主婦の私でもゴキブリが逃げだす清潔な家にできそうです♪

ゴキブリと遭遇したときの対策 した方が良いこと、悪いこと
それでも出会ってしまったら…基本のゴキブリ駆除方法

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事