[マイカジ白書]赤ちゃんのおむつを洗っちゃったことある?

 

使い捨ての紙おむつは本当に便利なアイテム。でも、目を離せない赤ちゃんのケアをしていると、毎日の家事をこなすことでさえ大変なときも。実は、私もうっかり洗濯機でおむつを洗ってしまったことがあります。

これってうちだけ?他のご家庭ではどうなの?と気になったので、「マイカジ白書」でアンケートをとってみました。結果は下記の通りでした。

「子どものおむつを洗っちゃったことある?」
ある…57%
ない…37%
その他…6%

なんと全体の6割が「洗ってしまったことがある」を占めました!「うちだけじゃないんだ〜」と、ちょっとホッとする結果です。

〈ある〉派によると、「脱がせたズボンといっしょに洗ってしまったことがある」という声が多数。おむつを外したつもり、もしくは後から外すつもりだったのが、そのままになってしまい、洗濯してしまったというケースですね。

〈ない〉派によると、「洗う前にいつも洗濯物におむつがまぎれていないか、毎回確認している」、「わが家も家事と育児でてんてこまいだったが、たまたま洗わずにすんだ」とのことです。うーん、洗濯物のチェック、大事ですね!

ちなみに〈その他〉派からは、「布おむつを使っていたので、むしろおむつは常に洗っていた」、「洗濯は毎日夫がしてくれている」、「子どもが小さい頃、同居の義母がほぼ家事をしてくれていた」などの声が聞かれました。家事シェアするとミスも減るということでしょうか。いずれにしても分担できると助かりますね。

アンケートの結果から、どちらのご家庭も赤ちゃんの育児で大わらわな様子がわかりました。万が一、おむつを洗ってしまってもゴミを取り除いて洗えば大丈夫!そんなおおらかな気持ちで赤ちゃんとは過ごしたいですね。

写真:Thinkstock / Getty Images

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事