家で洗えるの?春夏に着たい!レーヨンシャツの洗濯方法

デリケートなレーヨンも水洗いOKの表示があれば自宅で洗濯可能です。エマールを使い、ドライコースで洗いましょう。

太陽が照りつける季節、肌にさらりと心地良いレーヨンシャツを着たくなりますが、レーヨンって家庭で洗濯できるのでしょうか?着るたびにクリーニングへ持っていくのは面倒だし、お財布に負担がかかるし、なにより面倒ですよね。そこで今回は、自宅で洗えるかどうかの見極め方と、その洗濯方法についてご紹介します。

そもそもレーヨンってどんな生地?

レーヨンは柔らかく、ドレープ性に優れて、ハリがあるのが特徴です。シルクにも匹敵する素材感で滑りが良く、裏地にも使われます。

紙と同じ木材パルプからできているので、吸湿性も優れており、春から夏にかけて着る涼しげなトップスによく利用されています。一方で水に濡れると縮みやすくシワになりやすいので、洗濯の際は注意が必要です。

自宅で洗える?事前に確認

レーヨンは家庭での水洗いに向いていないと思われがちですが、最近は洗える衣類も増えてきました。洗えるかどうかは、取扱い表示で判断しましょう。

「洗濯機マーク」 (旧表示はsentakuki)や「水洗いマーク」 (旧表示は tearai2)があれば、自宅で洗濯可能です。「手洗いマーク」がついていても、洗濯機のドライ(手洗い)コ ースで洗えますが、ドライコースがない場合は、洗濯機を使わずに「押し洗い」でやさしく洗ってください。

濃色・柄物は、目立たないところにおしゃれ着用洗剤「エマール」の原液をつけて、色落ちしないか確認します。5分待って白い布で押さえて、色がつくようなら、単独で洗いましょう。

レーヨンシャツは「エマール」でやさしく洗う

<レーヨンの洗濯方法>

1.シミがある部分や、襟・袖・ワキなど汚れやすいところに「エマール」の原液をつけてやさしくなじませておきます。

2.汚れが気になるところが表に出るようにたたみ、洗濯ネットに入れましょう。

3.洗濯機にエマールをセットしたら、デリケートなレーヨンをやさしく洗うため、ドライ(手洗い)コースを選んで洗濯スタート。

4.脱水後はすぐに取り出し、軽くふりさばいてシワをのばします。日焼けによる色あせを防ぐために陰干しにしましょう。

着るたびにクリーニングに出すのがおっくうで、買うのを控えていたレーヨンシャツ。買う前に取扱い表示をしっかり確認し、自宅でも洗えるものを選べば気軽に着られますね。

写真:Getty Images

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

レーヨンシャツも自宅で洗おう!

オンラインショップ

「マイカジ編集部」のおすすめ記事