[アシックスに聞く]ランニングウェアの選び方

まだまだ気温が高いとはいえ、「スポーツの秋」はもう目前!私はデスクワークによる運動不足の解消とダイエットを兼ねて、ランニングを始めようかなと思っているところです。でも完全なビギナーのため、いったい何から揃えたらいいのやら。そこで総合スポーツ用品メーカー「asics」に、ランニングウェアを選ぶためのポイントについて聞きました。

ウェアには吸汗速乾性機能がマスト

「まず必要なのは、ランニングウェアの三種の神器ともいえるTシャツ+タイツ+ショートトランクス。ランニング中は汗をたくさんかくので、必ず吸汗速乾性の高いランニング用のアイテムを選ぶようにしましょう。

とくにビギナーは、まだフォームや筋力が安定していないので、体幹の安定を助けるものやヒザ・ふくらはぎへの衝撃緩衝をしてくれる機能性タイツを履くのがベスト。身体の負担が軽減され、ケガの防止にもつながります」。

ランナーにとって汗は大きなストレスとなり、時期によっては汗冷えを起こしてしまう可能性も。そのため、吸汗速乾性はランナーのレベルに関係なくマストな機能だそう。

とくに女性が揃えておきたいアイテムは?

「女性は日焼けを気にされる方が多いので、軽量の羽織りものやキャップ、グローブ、アームカバー、タイツ、ネックガードなど、UVケアを目的とした商品が人気です」。

最近はUVカット効果のある商品にも、カラフルでデザイン性の高いものが多く登場しています。身に付けるのが楽しみなアイテムならば、ランニングも楽しくなりそうですね。

安全面やパフォーマンスの向上のためにも、ウェアはやはりランニング専用のものを揃えた方が◎。なにもわからず、手持ちのTシャツやジャージでランニングを始めようとしていた自分に反省。 モチベーションを上げるためにも、早速スポーツ用品店へ行って、お気に入りのウェアを見つけたいと思います。

取材協力:アシックスジャパン

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事