大自然を贅沢に楽しむ!話題のグランピングとは?

新たなアウトドアの楽しみ方として、大自然の中に快適な宿泊施設や飲食施設を用意した「グランピング」が人気です。そもそもグランピングとは、どういうアクティビティを意味するのでしょうか?日本キャンプ協会の指導員であり、石川県白山市でグランピング施設「LogCANDLE CAFÉ(ログキャンドルカフェ)」を運営する石田政久さんに聞きました。

大自然や食事、アクティビティを楽しめる贅沢なキャンプ

「グランピングは、グラマラス×キャンピングの造語で『贅沢なキャンプ』という意味。通常のキャンプとは違い、テントの設営・撤収や調理・後片付けなどをサービス提供者が用意し、お客様は労せずキャンプを存分に楽しむことだけに特化できるのが魅力です。またその土地ならではの魅力やロケーション、食事、アクティビティなどを存分に楽しめるので近年人気が高まっています」。

セレブが行っていたサファリキャンプが発祥、日本でもブームに!

グランピングは、海外の富裕層がハンティングを楽しむために行っていた、キャラバン式のサファリキャンプがルーツ。長距離移動、長期滞在が必要なためベース(拠点)の快適さを追及し、キッチンやリビング、ベッドルームなどの設えが充実しました。日本では景気の高まりやアウトドアブームなどの機運が高まってきた2014年ぐらいからブームとして広まってきました」。

ライフスタイルや予算に応じて、楽しみ方を選択できる!

「『贅沢なキャンプ』といっても、必ずしも『高価な』という意味ではなく、その人それぞれのグランピングの楽しみ方があります。施設などによって、通常キャンプより少しオシャレにキャンプを楽しむ『カジュアルグランピング』と、リッチでゴージャスなキャンプを楽しむ『ラグジュアリーグランピング』の2種類がありますので、自分のライフスタイルや予算にあった楽しみ方を選びましょう。

その土地ならではのロケーション、風土・文化、春夏秋冬などの季節や、食事、アクティビティを欲張りにとことん楽しむことが、グランピングの最高の贅沢。記念日やご褒美などスペシャルな非日常の時間を過ごすときなどにおすすめです」。

Basic4a

通常のキャンプと違い、荷物の積み下ろしやテントの設営、食事の準備、片付けなどの手間なしで大自然での生活が楽しめるのは本当に魅力的です!グランピング=高価というイメージがありましたが、最近ではグランピング施設も増え、選択肢がたくさんあるようですね。小さな赤ちゃんのいるファミリーや、キャンプ初心者でもこれなら安心して楽しめそうです。

取材協力:日本キャンプ協会
LogCANDLE CAFÉ

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事