[白洋舎に聞く!]こんなこともできちゃう! クリーニング店の意外なサービスとは?

クリーニング屋さんはお洋服を洗うだけ……と思っていませんか?

実は衣類以外にもさまざまなものが洗えたり、リメイク・修理を承っていたりするのだとか。

白洋舎の洗濯科学研究所さん、御社のサービスの内容を教えてください!

布団は丸洗い+高温乾燥でふかふかに!

家庭用の洗濯機では到底洗うことのできない布団や厚手の毛布も、クリーニングなら大丈夫。

大きな業務用洗濯機に詰めて、豪快に水洗いをしてくれます。

なかなか家で手入れできないものなので、見たことのないほど汚れた黒い水が出てくることもあるのだとか(苦笑)。

洗浄したあとは高温で乾燥。これで、ダニや雑菌が死滅します。

布団は天日に干すことでダニが死滅するといわれていますが、片面だけ干したのでは反対側にダニが移動して終わり……ということも充分考えられるので、両面を一気に乾かせるクリーニングは有効なのです。

また、思いきり洗って高温でしっかり乾かした布団は、驚くほどふかふかしているそう。

一度は試してみたくなってしまいます。

家では洗えない大物もすっきり洗濯

大きな絨毯もクリーニングならお手の物。

先端が回転する大きな洗剤付きブラシで拭き洗いをしたり、専用洗剤と混ぜたとうもろこしの芯の粉などを蒔いて汚れを吸着させたりして、美しく仕上げます。

また、素材に合わせてドライクリーニングや水洗いをすることも。

家では掃除機をかけるくらいが関の山ですが、年に一度はこうしてしっかり汚れを落としてやると、より長くキレイに使えます。

即日返却にも対応するカーテンクリーニング

汚れやすいのに洗いにくいカーテンは、なんとワンデーサービスも。

午前中に回収したカーテンが、その日の夕方にはキレイになって戻ってくるのです。

白洋舎独自の技術で丈を調節し、新品のようにドレープをよみがえらせてくれるのだとか。

また、ストーブなどの火が燃え移った万が一のときに被害を食い止められるよう、防炎加工を施すことも可能です。

靴やかばん、ぬいぐるみの洗濯や各種リペアも

お手入れの難しい革製の靴やカバンは、専用の溶剤で洗浄したあと、靴の形やカバンの形をした仕上げ機に。 

靴ぼかし済 (1)

正しい形に添わせたままスチームで乾燥させるので、変形することなく、美しいシルエットに仕上がります。

汚れを落とすだけでなく、色落ちやはげた部分のメンテナンスをすることも可能だそう。

そのほか、ぬいぐるみを毛先が回転する洗浄ブラシで洗ったり、衣類のリフォームやファスナーなどを交換したり、白洋舎で提供しているサービスは多彩。

ぬいぐるみ検品

何か洗うもので困ったことがあったときは、いったん相談してみるとよさそうです。

 

取材協力:株式会社白洋舎

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事