スワイプしてみましょう

画面を左右にスワイプする(なぞる)と、
同じテーマの記事を見ることができます。

ファンの掃除が10年間不要!? 最新型レンジフードとは?

最近はフィルターやファンが進化し、10年間ファンの掃除をしなくても性能はそのままで電気代も従来型と同じという製品が登場しています。

キッチン周りの掃除の中でも、特に面倒なのが、換気扇やレンジフード。フィルターやシールなど汚れを簡単に落とすためのグッズを使って、なるべくラクに掃除をしようと奮闘している人も多いのでは?
そこで今回は、そんな悩みを吹き飛ばす「10年間ファンの掃除不要」なレンジフードがあると聞いて、パナソニック株式会社 広報課の奥瀬史郎さんに聞きました。

換気扇やレンジフードの掃除、いつするのが正解?

どんなに工夫しても、油汚れやほこりがベタベタとついてしまうのが換気扇やレンジフード。メーカーの立場としてお手入れの頻度の目安はどのくらいなのでしょうか?

「従来のレンジフードでは、フィルターは月に1回、ファンは3ヶ月に1回ぐらいのお掃除を推奨していますね」(奥瀬さん)

そのペースでできればいいのですが、本音を言えばキッチン周りの掃除のなかで最も手間がかかるので、敬遠してしまいます…。

「はい、私たちのところに寄せられるユーザーさんのお声の中でも、換気扇やレンジフード掃除の悩みは年々大きくなっていまして、『年末にお父さんにお願いして掃除する場所』という意見も多かったですね。私たちもメーカーとして、『これはいけない!』と立ち上がり、長い年月をかけて研究を行いまして『10年間ファンの掃除不要』というコンセプトの新しいレンジフードを開発しました」(奥瀬さん)

調理中の換気を行うというレンジフード本来の機能はそのままに、「ファンの掃除が面倒」というお手入れへの不満を解消したのが、この最新型レンジフード「ほっとくリーンフード」なのだそうです。

なぜ10年間も掃除不要なの? そのメカニズムは?

なぜ10年間も掃除不要なの?そのメカニズムは?

ファンの仕組み

<10年間掃除不要のレンジフードの仕組み>

  1. 電源をオフにすると、自動で残置運転になります。
  2. ゆっくりと回転しながら、ファンの油を下の方に集めていきます。
  3. 回転終了間際に高速回転。溜まった油を吹き飛ばします。
  4. 油は楽ウォッシュプレートに集まります。

長年研究してきた商品とはいえ、ファンのお掃除が「10年間お掃除不要」というのは本当なんでしょうか?仕組みを教えてください。

「10年掃除のいらない『ほっとくリーンフード』には、『ラクウォッシュフィルター』という新型のフィルターが付属しています。従来のフィルターと比べて目詰まりがなく、約80%の油をこのフィルターで捕集するため、ファンに付着する油の量が極めて少なくなります。さらにファンに付いた油は、電源オフ後、『油トルネード機能』で高速回転して飛ばすことで、付着量を格段に減らすことができるのです」(奥瀬さん)

この画期的な仕組みによって、従来型レンジフードにおけるファンの油の付着量1年分が、『ほっとくリーンフード』におけるファンの油の付着量10年分と同等になるそうです。つまり1年に1回ファンのお掃除をすればよかったご家庭では、10年に1度のお手入れですむということになるのですね。

10年間お手入れしなくても性能キープ。電気代も従来型と同程度

そこで気になるのが、10年間放っておいてもその性能は劣化しないのか、電気代が高いのではないか、ということですが、実際はどうなのでしょうか?

「10年間ファンのお手入れをしなくても排気性能、騒音ともに大きな劣化はありません。『エコナビ』という機能が判断して、自動的に電源オフ後にファンを強く回転させて汚れを吹き飛ばすので、通常運転の範囲内の電気代と同じ程度です」(奥瀬さん)

ちなみに、油を受ける「ラクウォッシュフィルター」のお掃除も簡単で、1年に1回でOKとのこと。そのうえ、いつもの洗剤を投入して食洗機で洗えてしまうので、手間もかからず、手を汚さず、とにかく楽なのだそうです。

この「ほっとくリーンフード」は、レンジフードの掃除が身体の負担となる高齢の方のお宅にももちろんおすすめですが、揚げ物が多くなりがちな子育て世代の家庭にもおすすめです。きれいな状態を長持ちさせることで、お手入れがなるべく楽になってくれるような製品がこれからもどんどん開発されるとありがたいですね。

取材協力・画像提供:パナソニック株式会社

※この記事の内容について、花王株式会社は監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。詳しくは、当社の「ウェブサイト利用規定」および「『マイカジ』コンテンツの利用規約」をご覧下さい。

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

「マイカジ編集部」のおすすめ記事

{{post.title.rendered}}

  • StepItem.StepImage.title

    {{StepItem.StepText}}

  • {{StepItem.StepText}}

  • {{QuestionItem.question}}

{{post.acf.cardview_text}}

  • シェア
  • ツイート
  • 送る

{{post.acf.ShopLink_Text}}

オンラインショップ